見出し画像

渋谷ジェネレーションギャップ

今日は午後から病院に行くのに地元へ。

その帰りに渋谷へ行ったけど、本当にこの街はコロコロお店が変わるな…センター街のとこのお店、また変わっててびっくりした。

そんな中変わることなくどっしりと構えてくれているTSUTAYA、三千里薬品、マクドナルド。もうこのお店たちしか信じられない。
センター街ではないけど、西武百貨店、LOFT・無印、東急ハンズ、あと忘れちゃいけない天津甘栗ね。ありがとう。

センター街がバスケットボール通りに改名されたけど、今の女子高生はバスケ通りって呼んでるのかな。
そもそもバスケットボール通りなりバスケ通りなり、そっちの呼び方で呼ぶ人はいるのだろうか。

ちなみに改名されたのはなんと2011年9月26日(偉大なるWikipediaより)
もう11年も経つのか…と思うとたかが二十数年の人生でも感慨深くなっちゃうね。よくセンター街のメッカでプリクラ撮ってたな…

そういえば、メッカがマック近くじゃなくてセンター街の入り口の方にあったのまじであれ天才的な立地だったよな…HMVの向かい側とかに確かあったの。
あれ本当に神立地よ。なぜかメッカとHMVは同じ宇田川町に追いやられてしまったけど。

てか、そもそもHMVがどこのことかもわからない人もいるし、なんなら一個前のforever21もわからない人もいるんだと思うと本当にしんみりしちゃう。10歳近く離れたいとこは知らないんだろうな…
全部今のIKEAの場所にあったよ。大人になるってこういうことか。


センター街に限らず、私が渋谷に通っていた18〜23歳の頃よりも高くておしゃれな複合施設のビルが圧倒的に目立つようになった。
それまで渋谷のビルといえば109だったのに…(偏見)

スクランブル交差点からの景色、完全に都会のソレ

渋谷でバイトをしていたからもはや俺の庭と化してた渋谷。どの出口から出たら待ち合わせ場所や目的地に近いか、路線を聞けばその出口までの道案内が出来ていたのに、もうとんでもない数の出口が出来てしまった。

渋谷駅の地図を見てる人を「渋谷来慣れてないんだ」という目で見ていた私も、そちら側に行くことになるなんてね。

そんだけ変われば、何もなかった宮下公園にだってオシャレな建物ができるし、Wi-Fiも飛ぶようになるよね。宮下公園のとこ、なぜか毎回電波入らなくて、本当に困ってたからめちゃくちゃありがとう。


そういえばギャルも見かけなくなったよね。
私、渋谷にいるギャル大好きだった。ただメッカ入り口で座り込まれて全然中に入れない時のあの最初の緊張感は苦手だったけど、だいたいメッカ入り口で座り込んでるギャルは心優しい純粋な方ばかりだったから、「てかうちら邪魔じゃね〜?」ってすごい速さで移動してくれる方が多かったな。


いろんなお店や複合施設ができたから、今度1日渋谷だけを楽しんだりしてみようかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?