見出し画像

Work in progress for Yoni steam project ①

Work in progress for Yoni steam project
ヨニスチーム(よもぎ蒸し)プロジェクトの経過報告⭐️

Yoni steamの椅子とドレス作り
今年1月に動き出して
椅子を製作してくれるメーカーさんを見つけ
ドレスを製作してくれる工場を見つけ
たくさんの打ち合わせをして
ようやく試作を作る段階になりました✨

ドレスはお家で家事の合間や子どもがいる中でもできるデザインを目指しました。


自分が着るワンピースを我流で作ったりはしてたけど
初めてデザインやパターンを作って
実際使用する布でドレスの原型を作ってみて
今日インドへ送りました🇮🇳✈️

ドレスの製作は
@moku.s ちゃんのブランド
@treeandmoon_clothing のお洋服を製作している
南インドの女性たちが技術訓練を受けて働いている縫製工場へ依頼しています。

mokuちゃんと生地選び
オーガニックコットンの肌触りや色味などをチェックしてます


ボビンを巻く作業って楽しいよね
私にしては細かく縫って試作の試作を作れました笑
試作の試作完成!
インドの縫製工場へと送ります。


南インドは行ったことないのだけど、
母が去年アーユルヴェーダのリトリートで行った場所
ケララでも担当したセラピストの子がとても仕事の才能はあったけど
結婚したら家庭に入るという(働きに出られない)環境
女性の労働があまり自由ではない国というイメージがありました。
そんな中
モクちゃんがサポートしている縫製工場は
インドの貧困家庭の女性たちが安心して働けるような場所を作り
そこで仕事をすることで、生活をしていける。というものです。
モクちゃんの想いが
@treeandmoon_clothing のインスタにも綴られているので
良かったら見てください✏️✨



女性として、母として、娘として、妻として、家族として生きている。
地球規模で同志のような人たちの少しでも支えになったり、応援しあったりできることがしたくて、今回ご縁があってヨニスチームのドレスを
作っていただく事になりました。

まだ完成もしてないのに
この話を告知するのはどうかな-?
とも思ったのですが
最初の一歩を踏み出せているのでご報告🥰💛

今月末は椅子を製作していただく工房へ訪問しに行きます🚗🏕️💛✨

全ての完成は9月の秋分ごろ🌕🌾✨

お楽しみに🌼

素敵なご縁をありがとう💛
special thanks Yurino 

#よもぎ蒸し #ヨニスチーム #ヨニスチームドレス #フェアトレード
#lunarmoeyonisteamproject
#セルフケア #膣ケア #子宮ケア #herbs #innerbeauty

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?