見出し画像

ダイソーの300円商品「Bluetooth 高音質ワイヤレス片耳イヤホン②」レビュー

お疲れ様です。

使っていたイヤホンが急に聞こえなくなったので、
近くにあったダイソーで買ってみたBluetoothイヤホンレビューです。

まさかの300円でBluetoothイヤホンが!!
その実力はいかに!?

■商品概要

画像1

品番:E-BT-ME2
品名:Bluetooth 高音質ワイヤレス片耳イヤホン②

仕様:Bluetooth:5.0
連続再生・通話時間:約3時間
連続待機時間:約100時間
通信距離:約10m
充電池:リチウムポリマー 55mhA
付属品:充電ケーブル(micro USB Type-B 1本付属)、耳掛けフック
材質:(本体)ABS樹脂、(イヤーパッド)シリコンゴム
価格:300円(税別)

■性能

画像2

耳掛けフック付きの片耳イヤホンです。
フツーにBluetooth接続はPCでもスマホでもスムーズに認識して問題なし。
センターの〇ボタンを長押しするだけでペアリングできます。

接続距離10mとのことですが、
流石に障害物があると途切れがちになります。ただ、これはBluetoothの宿命、特段弱いとは感じません。

音質は1000円以下のイヤホン相応。
YouTubeやラジオ音声を聞く分には問題ありませんが、
音量を上げた際や、ロック音源などは音割れします。
遅延もほんの少しですが感じる場面もありますので、当然ながらゲーム用途にもお勧めしません。

マイク感度はとても悪く
かなりマイク部分に近づかないと声を拾ってくれませんでした。
耳に着けた状態ではほとんど音声を拾わなかったのでかなりいけてません。
(ただ、他の方の感想では問題ない様子なので、個体差かなと思います。)

電池の持ちは説明書き通り、約3時間といったところ。
短いですが、そこは300円という値段を考えれば仕方ないと割り切れるところです。

■まとめ

私は耳掛けフックが全く合わなかったので、使いませんでしたが、
イヤーピースだけでも問題なく耳に収まってくれました。
ここは個人差がある部分ですね。

マイク感度が非常に悪いので、
テレビ会議用としてはオススメ出来ないという結果でした。

片耳タイプで、周囲の音や声は聞こえますので、
YouTubeやアニメを見ながら料理や家事、仕事をするくらいの使用用途であれば、問題なく使用できますし、300円という値段を考えたら十分です。

と、いうわけで、
用途によってはアリ!

というのが個人的な感想です。

ポッドキャスト聞きながら、ラジオ聞きながら、作業BGM聞きながら…
という場面で音質にこだわらず、マイク不要であれば…アリです。

参考までです!

==========================
【過去記事】
人事的な記事⇒https://note.com/negikojyo/m/mb13243fd1754
中途採用の記事⇒https://note.com/negikojyo/m/m065b4610a93e
新卒採用の記事⇒https://note.com/negikojyo/m/m2326398a03cd
note/Twitterの記事⇒https://note.com/negikojyo/m/mdbb149c98460
その他雑記⇒https://note.com/negikojyo/m/m438046a9fda7


【ココナラ】
お仕事相談始めました⇒https://coconala.com/services/1467603?ref=profile_top_service

この記事が参加している募集

ジュース奢ってくれるんですか!? え!?コーヒーでもいいんですか!? 今から超がんばります。