見出し画像

フリーゲーム感想(2021年3~5月編)

春はあまりフリーゲームができなかったような気がする。

プレイした数は少ない気もするが、いいゲームには出会えている。

ネタバレには極力配慮しているつもりです。でも、ネタバレになってしまっていたらごめんなさい。

あれがなにをいってもあけないでね

座敷牢らしき場所に閉じ込められている何者かに食事を与え、会話するゲーム。会話の選択肢によってその後の展開やエンディングが大きく変わっていく。

短いのでエンディングのフルコンプも難しくないのがいい。

『座敷牢に閉じ込められた何者か』が好きな人や、あけるなと言われるとあけたくなっちゃう人にはおすすめ。


赤ずきんはゆめをみる

童話でも有名な赤ずきんをモチーフとしたゲーム。白雪姫や王子様が出てくるところが少し違う。

おつかいで持っていくものを選ぶ事でエンディングが変わる。個人的には日本酒を選んだ時のエンディングやアップルパイを選んだ時のエンディングが好き。


カノジョクイズ

カノジョの家で繰り広げられるちょっとホラーなクイズノベルゲーム。違和感に気づけるかが勝負だ。


忙しいおっさんのためにすでに編集されてるホラー

『VRをよく知らないヤンキーが作ったガチ系ホラーVR』や『日本をよく知らないナンシーが作った和風ホラーゲーム』の作者さんの新作。

プレイ動画みたいに字幕がついたり一部のシーンがカットされたり早送りされたりしているゲーム。ホラー要素はほぼない。コメディよりの脱出ゲーム。おっさんの為にサウナとかゴルフとかが用意されているぞ。


おにぎり鎮魂祭

おにぎりとなってお墓のお供え物になりにいく短編アドベンチャーゲーム。

突然だけど、しゃけと梅干とツナマヨのおにぎりが好きです。


スタンドンザトップ!!ナガシーマ・ハイスクール

ヤンキーの頂点を目指すRPG。上のサムネのヤンキーのセリフを見て面白いと思った人にはおすすめできる。

相手によってダメージを与えやすい技と与えにくい技があるので、有効な技は何なのか見極めて戦うのが楽しい。



短編ホラーゲーム。脅かし要素があるので、そういうのが苦手な人にはおすすめできない。

個人的に、信号機の通りゃんせのフリー素材を使っているゲームは大体面白いと思っている。これもそんなゲーム。

短い中にしっかりとホラー要素を詰めていて、いい具合に気持ち悪さもある。


おわりに

コメディかホラーか、二択になっている気がする。どっちも好きなジャンルだからしょうがないか。

以上。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?