見出し画像

はい、カンパーイ!


はじめまして。
文章を作るのが驚くほど苦手な自分が
まさかnoteを始めるとは。
そんな初心者ですので、どうか温かい目でご勘弁を。

「乾杯!根岸」とは

私は飲み歩きが好きです。
そして、飲みながらの人と共有する色んな正直な話とか
熱量3割増しな話をし合える空間が好き。
いや、単に酒(ビール)が好きなだけかも。

現に今も、ここまで書くのに1時間以上かかって、
やってらんないからプシュっとしました。
(家ではスーパードライ派)
アルコール飲みながら夜な夜な書く文章なんて、
絶対、翌朝その感情的な文に恥ずかしくて後悔して消すやつやん!
って思うけど、それをむしろコンセプトにしよう。

いや、そんなことはどうでもよくて。

コロナに一世を風靡されてからのこの世の中。
私も色んな挫折を経験しましたが
その分自分について考える機会があり
色んな出会いがあり、挑戦がありました。
これもその一つ。
「乾杯」の色んな込められた思いを共有しながら
人の熱い思いや人生の教訓とか
お互いの1杯を酌み交わしながら聞きたいわけです。

【ざっくり概要】
・一杯(だいたい500円?)をおごらせていただきます。
・乾杯して、気軽に色んな話を聞かせてください。
・それを私は感じたことなどこのnoteに表現します。
・協力してくれた方には、このロゴ入り特製ステッカー差し上げます。
 (special thanks:伊藤陽さん)

かわいい!最高!

これを通して私は、保健師としてというより
人間として、聴く力と伝える力をつけたいのと
こんな世の中だから、人と繋がりたいし
何でもできる、便利と自由で溢れる、この日本社会で
お互いが大切なことを思い出すきっかけにしたいと思うんです。
「お互い」っておこがましいようだけど、
それは保健師のお節介あるあるということで。


始めようと思ったきっかけ

それは、エンタメ保健師Laboとの出会い。

私の「なんかしたい」を後押しする存在となってくれました。
この1月から6ヶ月間、主催であるいくらちゃんが月5000円を振り込んでくれます。
その使い道を毎月全国5人のスゴい保健師と共有するんです。
発起人の彼は、全国のオモロイ保健師と繋がりたいっていうけどさ、
そんなこと考えるいくらちゃんが一番ぶっとんでオモロイじゃんか。

そして、私は「こんなふざけた内容でもイケたら奇跡」と思いながら
初めまぁ知らん人だし、どう思われてもいいか~って勢いで
とりあえずこの飲み歩きの企画をエントリーしてみたの。
ありがたいことに、拾ってくれて~!感謝!
なかなか普段の職場や生活の中でこんなこと
まじめに「オモシロイ!」って採用してくれるコミュニティ出会えないよ。
ましてや、こんないい大人になってから。

こんなへんてこりんな
ちょっと千鳥の「相席食堂」っぽくもあり、
出川の「充電させてくれませんか?」っぽくもあり、
でも、誰ともかぶらない、
私のつながりでやる、私にしか生み出せない空間を
私らしい文章で表現していきます。

さて、2本目あけました。プシュ

ここから先、どうしよう

うーん、オミクロン株はやってきた。
よく行く屋台は数あれど、
保健師という仕事だし、役場職員としても
狭い空間で不特定多数巻き込んで酒を飲むのは立場的にびびってます。
(職業、職場は関係ないと思いますが。)
そこでワタクシ、
夜の街関連以外でも乾杯のできる健全モード?も兼ね備えております。

そして、私事ではありますが
今年3月で地元を離れ、新天地でまた楽しく仕事をするつもりであります。
それまで、今まで地元で
「一緒に飲みたかったひと」
「感謝を伝えたいひと」
「話を聞いてみたかったひと」
を中心に乾杯できたらいいなと思っています。

​そしてまた、新たな出会いだらけの新天地バージョンもお楽しみに。

どんな感じになるのかな。
私も未知。でも何とかなるでしょ。
なにか初心者の私にアドバイスなどありましたら、
ご指導、ご鞭撻くださいませ~。

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?