見出し画像

愛着は持っても執着はしない

強い感情への対処が苦手だったり、抑えきれない気持ちがあったり、親しいものへ失う不安から幸せにから逃げちゃう気持ちに、穏やかでいられる私の考え方

私は恋愛ベタです。
にもかかわらず、友達から恋愛相談を受けることがあります。

振り切りたいのに振り切れない、どうしたら良いのかと言われ、「愛着が執着になるとしんどい。愛着でいれたら一緒にいる間も、お別れになっても、割と引きずらない」と伝えて、しっくり来たと言われたのでシェアします。

大事なものを失うというのはやっぱり苦しいことなんだけど、また、そういうときに自分がうまく制御できずそれも嫌に思うことも有ると思うのだけれど、大事なものに常に愛着ゾーンで接していられていれば暴走や後悔が格段に減る気がしています。

むかしフェレットを飼っていて、とても愛していましたが、彼には「もしこの子が明日死んでも良い」と毎日思って接していました。お留守番もさせることもあったし、私のわがままで接したときもあったと思います。寂しがらせた時もあった。でもぜんぶ「もし明日死んでも」と思っていました。
そうするとただ横暴にはいられないと思うのです。行動が変わる。それに、自分が決めてそうしたのだという自覚や覚悟が出来る。
動物じゃなくても人でも、仕事でも、そう思っていられると後悔しないし、サボったり手を抜いちゃったりも自分のせいと受け止めて生きていける気がします。

写真はいたちが家に来て一週間ばかりのころで、自分が連れてきたくせにほてほてたよりげなく歩き回る生き物にハラハラしていました。愛しくて仕方なかった。本当に大好きだった。私と一緒にいてくれてありがとう。ゆっくりおやすみ。

お気持ちありがとうございます。頂いたお気持ちは勉強に使ったり皆様にシェアしたい内容のため使ったり、大切に受けとめてゆきます。