見出し画像

新NISA 初心者 株 お金の稼ぎ方


自己紹介

 始めまして,これが一応初めての記事になると思います.しかしながら,noteは結構前から登録していて放置していたので歴だけは長いです.
一念発起しまして,これからは少しずつお金周りのことについて発信していけたらいいなと思います.よろしくお願いいたします.

お金稼ぎついて

 昨今では,多くの情報が交錯しており,特にお金関係のことに関しては詐欺なのか本当なのかよくわからなくなってきていると思います.ある人は,一日スマホで1万円だったり,株で10万から100倍など...(これらはほとんど詐欺だと思います)タイトルを詐欺っぽくして,釣ろうと考えていますが,ここではLINE誘導も何もしません.今や(今でも)ネットでお金儲けの話は騙し合いの域です.ただ情報を少しわかりやすく,私情を交えて発信していけたらいいなと思っております.私は株式投資が好きなので,自身の経験とこれからの未来の考察をして行けたらなあと思っています.
 これを始めた理由としては

  1. 自分の株式投資の経験値をあげるため.

  2. 株式投資に関する適当なnoteの記事が少なかったため.(投資会社のお堅めの記事は好みでないので)

  3. 初心者でも楽しめて読めて,正しい情報を得られるような記事を書くため.

の三つです.著者本人も証券会社勤務とかでもない投資が好きな一般人ですので,気軽に閲覧してコメントなどを残していただけると嬉しいです.

新NISAについての情報を少しだけ

ChatGPTに打ったら,
「新NISA(新しいNISA、Nippon Individual Savings Account)は、日本における投資の税制優遇制度で、2024年から開始される予定です。これは、従来のNISA(少額投資非課税制度)を改良し、より多くの国民が資産形成を促進できるよう設計されています。」
です.私も初めてNISAがなんの略か知りました.

簡単に言うと,投資を推進してくれる制度です.NISA自体が株やインデックスというわけではなく(NISAを買うというわけではない)システムの名前です.

メリットとしては,税制優遇: 投資から得られる利益(配当や売却益)が非課税となるということです.

つまりは投資をして得た利益に対しての税金をなくしますってことです.

例えば所得税が一定以下であると,住民税を払わなくてよくなります.NISAは,ある一定以内の投資額は税金を払わなくても良いということですね.

終わりに

 こんな感じで短い記事も書きながら,これからはNISAに関連するような株式のいろはや企業分析などをしていこうと思います.では,また.


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!