見出し画像

子供のおもちゃ箱は100均収納にして楽になった(くみくみスロープ)

パーツがたくさん詰まったくみくみスロープ。
子供は大好きですよね。

面白くて子供も夢中で遊んでくれますが、
パーツが多いんですよね。

それが良いところであり、片付けと収納が大変な理由でもあります。
大小様々な大きさ、形のパーツをどうしまおう?

我が家では外箱は早々にボロボロになったので、他の入れ物をいろいろ試しました。

①エコバック

よくある帆布のエコバックに入れていました。
口が大きいので、出し入れはしやすいです。
床置きにすると、邪魔になってしまったので、壁にガビョウでフックを取り付けましたが、重さと子供がフックからバックを取るのを失敗する力で何度もフックが落下。耐荷重は7kgのものだったのですが、ダメでした。

②ダイソーのA4ファイル立て

画像1

子供のおもちゃ箱にしているコチラ。
入りきりませんでした。残念。

③セリアの衣類収納袋


全部入った!
けれど、今度は収納袋が大きすぎて、余りに気味に。
もう少し小さければいいのかも…?

④セリアのビックコミック収納袋

上記③の小さいサイズという印象のこちら

画像2

全部入った!

そしてサイズもぴったり!

画像3

採用!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

メリット

・ファスナーで開閉するので、子供でもできる
・口が大きいので一番大きいパーツも楽々出し入れできる
・袋のトップが透明なので中身が一目で分かる。
・サイズがぴったり
・袋を重ねて収納できる
・袋そのものは柔らかいので踏んで割れる心配はない
・軽い、子供でも持てる重さ
・やすい、100円(税別)

使用感

画像4

揉みくちゃにされながら片付けられているので、ご覧の通り袋はくちゃくちゃ…w
少量ならプラレールも入りました。

重ねてしまうとこんな感じです。

画像5

綺麗!とは言い難いんですけど、子供のおもちゃの収納としては及第点ではないでしょうか。
側面についた取手は子供も持ちやすいです。

シールなどはどの面も剥がれやすいのがデメリットでしょうか。

それでも子供のおもちゃ収納には十分活躍してくれます。

ちなみにボールは何かのおまけでもらった、小さいファスナーポーチに入れてから収納袋に入れています。…が理想ですが、いくつかはポーチに入れずにそのまま収納袋に入っています。

その他にも使い道がある収納袋です。
これからもっと使い道を発見するのが楽しみです。(*^ω^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?