見出し画像

253:【W杯】あっぱれ日本代表!出来の良すぎるグループリーグ!

こんばんは、禰宜田眞(ネギタシン)です。

皆さん、お疲れ様です。
12月に入りましたね、2022年も残り数週間で終了です。東京に来てから、1日や1ヶ月、1年が本当に早く感じます。それだけ充実していると言うことなのでしょうか。確かに充実はしていると思うし、日々楽しく過ごしています。

話しは少し変わりますが、W杯は非常に盛り上がっていますね。なんと言っても日本代表の活躍ぶりが凄すぎてびっくりしています。大会前では考えられなかった結果を出しています。

ドイツ戦

 初戦のドイツ戦では見事逆転勝利2−1!これは本当に見ていて感動しました。こんなことが起こるんだと言う感じでした。世界中が驚いたニュースではないでしょうか。浅野選手が非常に上手かったですね。そこにまず驚きです。今までの浅野選手ならトラップまではうまく行ったとしてもその後でボールを蹴りすぎてゴールラインを割るかキーパーに取られて終わるパターンでしたが、今回のゴールはトラップからボールの運び方、シュートまで全てが完璧でした。見直しました。


ドイツ代表もベテランを選手交代してから流れが変わった感じが見ていて思いました。よく反撃にも耐えたと思います。遠藤選手と田中選手の2名が本当にカギを握っていたと思います。この2人のバランスが絶妙でとても上手かったです。この2人でなければ、きっと勝利はなかったでしょう。

コスタリカ戦

 続くコスタリカ戦ではまさかの敗退0−1。これは日本中の人たちはびっくりしていたと思いますが、私自身は正直嫌な予感はしていまいた。比較的ボールポゼッションはできる状態ではありましたが、なかなか縦パスを入れる選手と受ける選手がいなかったのが敗因な気がします。なので、パフォーマンスは少し下がっていますが、柴崎選手を起用していれば、流れは変わっていたかも知れません。

逆にコスタリカに日本がドイツ戦で戦っていたような戦い方をされていたと思います。完全に守られているチームを崩せるだけの能力がまだ日本には無いような気がします。ここを打開できるだけの選手がいれば、さらに日本は強くなると思います。そのための一つの方法として、もっとミドルシュートを打つべきですね。ペナルティエリア外のシュートです。これをするだけでディフェンスはかなり困ります。守りに入るチームには効果的な攻め方です。

スペイン戦

 最終戦はスペインです。この時点でどのチームにも決勝トーナメントに進む可能性はありました。どのチームも勝てば文句なしでいける状況で、引き分けがあるといろいろややこしい状態になります。

そんな中、日本は初戦に続きまさかのまさかの逆転勝利2−1。凄すぎる。早い時間帯で得点されたので、スペインのゴールラッシュになるかと思いました。このスペイン戦では、本当に日本の諦めない気持ちが出ていたと思います。あの2点目のゴールラインギリギリのプレーも審判を見事味方に付けられたんだなと思いました。審判によってはもしかしたらノーゴールという結果にもなっていたと思います。


堂安選手のゴールは見事すぎて何もいうことがありません。それにしてもスペインにも勝つことができるなんて信じられません。こんなことが起こるなんて誰が予想できたでしょうか。

スペインはパスサッカーなので、大きく蹴り出さずにパスを繋ごうとするところが裏目に出たなと思います。相手が日本だから余計に回せると思ったのでしょう。

最後に

 このグループを首位通過できたことは非常にすごいと思います。それも日本の選手がドイツ戦とスペイン戦で相手より【勝つ】という気持ちが強かったのでしょう。そして最後の最後まで走り切って、やり切った結果でしょう。諦めない気持ちが前面に出ていたと思います。諦めなければ何かが起こるということです。

この気持ちが決勝トーナメントではより重要になってきます。なぜなら負けたらそこで試合終了だからです。
そして日本に取っては、本日の24:00キックオフのクロアチア戦に勝てば、初ベスト8進出になります。ぜひ、日本の歴史を塗り替えてほしいです。

こちらも非常に楽しみです。ドイツ戦やスペイン戦のような試合をすればチャンスはあると思います。カギを握るのは、選手交代とそのタイミングだと思います。みんなで応援しましょう。がんばれ日本。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?