見出し画像

311:【開幕】Jリーグがキックオフ!注目する5チームは!

さぁ、開幕しましたー。
今日からJリーグがスタートです。

昨年は
リーグ戦はヴィッセル神戸が初優勝
ルヴァンカップはアビスパ福岡が初優勝
天皇杯は川崎フロンターレが優勝

という結果でした。
果たして今シーズンを制するチームはどこなのでしょうか?
ここ最近は圧倒的な強さ誇るチームはない印象なので、どこのチームにもチャンスはあると思います。
リーグ戦もカップ戦も制したのは初めてのチームでした。

そこで今回は私が今シーズンの注目する5チーム紹介していきます。(あくまでも個人的です)

まず1チーム目は、『ヴィッセル神戸』ですね。
昨シーズン王者ということで、今シーズンはどう戦っていくのかが楽しみです。どこのチームも打倒ヴィッセル神戸で挑んでくると思うので、そこをどう跳ね返していくのか。
日本代表経験のあるベテラン選手が豊富にいるので、試合運びなどは上手なのではないかと思います。そこにどう若手選手が関わっていくのかでシーズンが決まりそうですね。
開幕戦はジュビロ磐田です。

次に2チーム目は、『FC東京』です。
これは私が、松木玖生選手が気になるからです。今シーズンはキャプテンも務めますので、そこの責任感も含めて注目ですね。キャプテンは3人いるみたいですが・・・!
松木選手の存在感は圧巻だなと思います。それに青森山田時代の先輩である安斎 颯馬選手も今季から加入するので、そこのコンビも気になりますね。同時出場はいつ実現するのか?
ベテランと若手がうまく融合しているなという印象もあるので、勢いに乗せたら怖いのかなと思います。
開幕戦はセレッソ大阪です。

続いて3チーム目は、『浦和レッズ』です。
昨季のACLというアジアチャンピオンズリーグでは優勝しています。アジアの中では結果を出せていて世界の舞台では力を証明しているからこそ、国内での優勝を見たいですし、それだけの力はあると思っています。
海外からも選手を呼んでメンバーは揃っているからこそ、あとはそこを噛み合わせていくだけで、選手層は他チームよりも熱いと個人的には思っています。サポーターも非常に熱いので、そこの力も借りて一丸となれば結果につながるなと思います。
開幕戦はサンフレッチェ広島です。

続いて4チーム目は、『セレッソ大阪』です。
すみません、これはただ私の好きなチームだから挙げました。いつももう一歩のところで優勝争いから外れてしまうので今年こそは食い込んで欲しいです。上位にいるチームに勝ち切れないところが順位を下げてしまう要因なので、そこで勝てれば優勝も狙えるチームです。
香川選手や清武選手をはじめ、ここ最近では日本代表でも存在感を放ちつつある毎熊選手もいるので、楽しみですよね。今年こそは優勝をお願いします。少なくともACLへの出場権はもらいましょう。
開幕戦はFC東京です。

そして最後のチームは、『FC町田ゼルビア』です。
昨季は圧倒的な強さでJ2リーグを制覇して、初のJ1の舞台です。それにここの監督は青森山田高校を絶対的な強豪校に作り上げてきた名将黒田監督です。
昨季に高校サッカーから離れ、J2だった町田ゼルビアの監督に就任して1年でJ1昇格を成し遂げました。普通にすごいです。
これがJ1の舞台ではどこまで通用するのかが楽しみです。そしてメンバーもきちんと揃えており、十分戦っていける戦力だと思います。ダークホースになるのではないでしょうか。
開幕戦はガンバ大阪です。

以上が私が注目する5チームでした、いかがでしたでしょうか。
共感してくれる方はいるかな。全く違うという方も中にはいると思います。いろんな意見があると思いますが、サッカー好きには変わりませんので、どうか仲良くしてください。

それでは本日からJリーグを楽しんでいきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?