見出し画像

70:北京オリンピック終幕!!

こんにちは、禰宜田眞です。

北京オリンピックが昨日2/20をもって終了していたみたいです。
早すぎません?そんな期間短かったですか?
夏季オリンピックもこんな短い期間だったかなーと振り返りましたが、全く覚えていません。

2月4日~2月20日の17日間ですべてやるってすごくないですか?選手にとってはタイトなスケジュールだったのかな。
他会場で他競技が行われていたりしているので、そのぐらいの期間で終わるのか。

出場された選手の皆さんお疲れ様です。感動をありがとうございます。
毎回どれだけのメダルを獲得しているのかはわかりませんが、
今回のメダル数は
金メダル・・・3個
銀メダル・・・6個
銅メダル・・・9個
の計18個でした!
過去最多だったみたいですね。すごいですね!

メダル作成も大変そうですね。柄も変化していきますし、けどやりがいはとてもありそうですよねー。
個数はある程度決まってそうだから、その辺りは過剰在庫にはならなさそうだからいいですね。メダル作成に携わってみたい。

日本も年々世界を舞台でも通用して、結果を残せるようになってきたのだなと思いました。これはうれしいことですよね。

世代交代も起きそうな予感です。

それにしても今回のこの北京オリンピックは知らない間に始まって、知らない間に終わっていた印象が強いです。といいながらもちゃっかりも開会式と閉会式の時に投稿しています。

個人的には、フィギュアスケートの羽生結弦選手とスピードスケートの小平奈緒選手とスキージャンプの高梨沙羅選手は安定してメダルを獲得するものだと思っていました。やはり勝負の世界は何が起こるかわからないからこそおもしろいなと思いました。

各競技で一番大きな大会は何なのだろうか?このオリンピックっていうわけではないと思いますが・・・
これからも引き続き活躍してほしいと思うと共に、追い抜く選手もどんどん出てきてほしいですね。ただ追い抜くのではなくて、結果を塗り替えるぐらいしてほしいですね。圧倒的結果を出してきた人たちなので、相当の努力の継続が必要だろうなと思います。

いちばんは継続ですね、どれだけのメンタルの浮き沈みがなく常に平常心で練習から取り組めるかが重要な気がします。
私自身、一流プレーヤーではなかったのでわかりませんが、おそらく基礎基本を大事にしたり、やるべきことをきちんとしているかなどをどれだけ継続してやっているかの差なのではないでしょうか?

これからも日本のスポーツに注目して、1人でも多くの選手が活躍されることを願っていますし、応援しています。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?