見出し画像

127:飲み会での楽しみ方や役割は人それぞれ!!

こんばんは、禰宜田眞です。

皆さん、お疲れ様です。

本日は早速本題に入っていきます。
皆さんは、お酒はお好きですか?私はすぐ顔が赤くなりますが、お酒は好きです。
飲みすぎるというよりかは嗜む程度に美味しくお酒を飲みたいと思うタイプです。

大人数で飲む飲み会よりかはどちらかと言うと少ない人数で楽しく飲むほうがどちらかと言うと好きです。グループが分かれてワイワイするよりかは1つのグループでワイワイするほうがいいです。

とは言っているものの大人数での飲み会も好きですよ。飲み会の雰囲気がめっちゃ好きなんですよね。どの視点で見たり参加するかで見方が変わるなと思いました。

私と同じ考え方の人はもしかしたら少ない気がします。おそらく賛否両論はあるかなと思っています。それに周りからみると『あの人楽しんでるのかなー』と思われることもしばしばありますが、本人はかなり楽しんでいます。

皆さんは飲み会ではどのように楽しんでいますか?飲み会だけでなく合コンでもいいでしょう。
とにかくその場を盛り上げてるタイプですか?それとも周りを見てみんなが楽しむためにはどうすればいいかを考えるタイプですか?

おそらく人それぞれ役割みたいなのは決まっているのではないでしょうか?私はそう思っています。

例えば、5:5の合コンをするとします。そこで男性がモテたいからといって5人ともが盛り上げるタイプだったらどうですか?
うるさいし、なんか疲れませんか?逆に女性もモテたいからといって5人ともがめちゃくちゃ気遣える女性だったらどうですか?
それはそれでなにが楽しいんだってなりませんか?

そんな合コンを想像してみてくださいよ。おもしろくないし、幹事もう少しメンバー見て誘ってよーってなると思います。

そう考えるとバランスって大事だなと思いませんか?またその場に合わせて対応する能力って簡単なようでとても難しいと私は思います。

無理して演じているとどこかでボロが出ると思ってます。その場はうまくいっても、そのあと2人とかで会うってなったときに合コンのときとぜんぜんちがうってなってもショックじゃないですか。

けどね、合コンとか飲み会ってどれだけ仮面を被って良いように演じられるかで決まりますからね。
そういうのをみているとおもしろいんですよねー。

飲み会や合コンだけに限らず、私は人それぞれどこかしらで輝ける場所はあると思っています。それを見つけられるか見つけられないかだけな気がします。そして一人一人長所も違えば短所も違います。

だからこそ余計にそう思います。私自身も私が輝ける場所を知っているかというとわかっていません。もしかしたらわからない人のほうが多いのではないでしょうか。

改めて世の中にはいろんな人がいるし、そしていろんな場があると思います。その場その場で自分自身の役割を考えて、行動に移していきたいと思います。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?