見出し画像

180:サッカー日本代表もしかして強い!!?

こんにちは、禰宜田眞です。

皆さん、お疲れ様です。
今日も1日予定が埋まりまくってありがたい日です。午前中は、渋谷・下北沢あたりでランフォトという走りながら、写真のフォトスポット巡るというイベントに仕事仲間と行ってきました。
その後は映画館で『流浪の月』を観てきました。映画の中でも『人は見たいようにしか見ない』って言っていましたが、まさにその通りだなと思いました。
そして夜は豪華飯を食べる予定です。

この3つに関してはまたの機会に共有させていただきます。

そしてそんな今日は、サッカー日本代表が調子良いなと思ったので、なんでだろうと思い、私なりの見解を書いていきます。
「またサッカーネタかよ」って思った方はきっといると思います。
それだけサッカーが好きって思ってもらえると嬉しいです。

日本代表強くなった!?

 ここ最近の日本代表の成績、すごくないですか?
パラグアイに4対1、ブラジルに0対1、ガーナに4対1ですよ。今までの日本代表では考えられない成績だと思っています。そんなに得点取れたんだという印象もありますし、強豪国とも対等に戦えている印象です。
それとも相手が本気のメンバーではないからなのか。それも一つあり得るかもですね。だから本大会では勝てないのかもしれないですね。

そもそもなんで強豪国とも対等に戦えるようになったのか?ですが、私なりには日本人選手が若いうちから海外に飛び出して、世界基準に触れていること。中には海外の強豪のクラブチームに入っている選手も増えてきているので、一人一人の質が変わった。そして見てもわかる通り今の日本代表はほとんど海外チームに所属している。国内に所属している選手のほうが少ない。昔はこれが真逆でした。国内がほとんどで、数人が海外チームの所属という環境でした。

一人一人の質が変わったので、攻撃も比較的少人数でも攻められるようになったことや守備に関しても一対一で負けないようになっている気がします。

それだけ先代の日本人選手が結果を残して来てくれているからこそ、注目してもらえるようになったと思います。
後は若手、中堅、ベテランとバランスよく構成されていることではないだろうかと思います。若手の勢いと中堅の落ち着き具合とベテランの経験がうまくハマっている気がします。うまく受け継がれている証拠かなと思います。なんか日本っぽいですよね。

それが日本のレベルの底上げにもなっていると思いますし、きちんと結果として出ているのかなと思います。

最後に

 このままの勢いでW杯まで行ければ、きっとスペインやドイツとも良い試合をするのではないかと個人的には思っています。
だがしかし、日本代表はいつもこのパターン。大会直前までは調子が良いので、期待値が上がっている状態です。なのに大会が始まるとその期待値はかなり下がる結果になっています。いつも大会中はうまく行っていない気がします。何かしらの世界との経験の差が出ているんだろうな。非常にもったいないと思っています。

そして改めてこの日本代表を観ていても思いましたが、環境って大事なんだなと思いました。どういう環境にいるか、どういうメンバーと共に過ごすかで、結果は変わってくる。
今後の日本代表が非常に楽しみですね。ケガだけには気をつけて調整していってほしいです。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?