見出し画像

154:決めた数字を達成!

こんばんは、禰宜田眞です。

皆さん、本日もお疲れ様です。
朝は雨が降っていましたが、夜になると雨は止んでいてよかったなと思います。とくに何かがあったわけではないのですが、雨降っているより止んでいるほうがいいじゃないですか。

そんな今日は、ちょっとしたことですが仕事の中でうれしいことがありましたので、それについて共有したいと思います。正直、皆さんには興味がないかもしれませんが、なかには共感していただける方もいると思います。

1.達成感

 皆さんは、普段から仕事をするうえで、何かしら自分で決めた数字やその日の目標など人それぞれ違うとは思いますが、おそらく計画は立てていると思います。営業職の方ならなおさら立てているのではないでしょうか。

自分で立てた数字や目標を達成するのが当たり前かもしれませんが、なかにはなかなか達成できない人もいるのではないでしょうか。私もなかなか達成できない分類でした。なので、達成している人がかっこよく見えるし、羨ましく思っていました。

けれど、本日初めて仕事上で自分で決めた数字を達成することができました。上司や先輩からこの数字でと言われるより自分で決めた数字を達成する方がうれしいですし、達成感がめちゃくちゃあるなと思いました。

皆さんもこんな気持ちを味わったことはありますか。もしかしたら、会社側から今月はこの数字でとか今日はこの数字でとか言われているかもしれませんが、それだとこの与えられた数字を達成しても達成感というか会社のために達成したというのが強くなりそうな気がします。

私自身、この経験もあります。飲食店時代は、会社から今月はこの売上を達成してくださいという風に言われていましたが、達成するときもあれば達成しないときもありましたが、その時は別に達成しても達成感というのはなかったです。

ただ言われた数字を達成しようと努力はするけれど、別に達成しなくても何も言われないし、本気で燃えて仕事に取り組むことはなかったです。

今までなかなか自分で決めるということをしてなかったので、いつも会社からこの数字でと言われるだけだったので、目標達成能力というのは本当に皆無だったと思います。どうすれば達成できるのかもわからなかったので余計です。

どうせ同じ仕事をするなら、会社から与えられら数字を達成するより、自分で決めた数字を達成する方がうれしいし、次はもう少し上の目標設定をしようとかにつながっていくと思うし、モチベーションがアップするなと思いました。けど、本日は珍しく仕事をしていて達成感をとても感じることができました。

それもすべて自分で決めた数字を達成したからだと思っています。仕事をするうえで、モチベーションってとても大事だと思っていますし、モチベーションが高い低いで仕事に取り組む姿勢はガラリと変わるはずです。

2.最後に

 本日はとてもいい一日を過ごすことができました。一つ言えることは目標達成したのは良いけれど、明日からその基準を下げることができないのはプレッシャーだなと感じています。若干のプレッシャーがあるほうが燃えるし、楽しむことができるなと思っています。
明日から引き続き自分で決めた数字を達成するためにも1分1秒を大切にして、業務に取り組んでいきます。
 皆さんも一緒に毎日自分で決めた数字を達成するためにがんばっていきましょう。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?