23.思春期は難しい

 長女はいま高校2年生。これまでは外でも家でも猫を被って「良い子」をしていたが、少し前に私に乗っかってモラハラ父にキレた。それ以降、常にではないが結構な態度の悪さが目につくようになった。これまでが「良い子」過ぎただけで、おそらく高校2年生の娘なんてそんなもんなのだろう…と思いつつも扱いに戸惑う日々だ。

 今日も今日で仕事から帰ってみたら空気がおかしい。夫と次女の説明では、
◆次女がちょっと買い物に行きたくなった

◆夫は小学六年生の次女に一人で校区内であっても買い物に行かせたくないので、「お姉ちゃんに一緒に行ってもらえ」と次女に

◆長女は今日は模試で長時間のテストを受けてきて、肉体的にも精神的にも疲れていたが、次女はそんなことは分からない

◆呑気に「買い物に一緒に行って〜」という次女に長女は苛ついた態度で「はぁ?」

◆夫が「お姉ちゃん、なんて?」と言うと次女は「はぁ?って」

◆夫が長女を呼ぶ→長女は返事する→また夫が長女を呼ぶ→長女は返事→夫が長女の部屋へ行くと長女はベッドでスマホをいじっていた

◆「なんで呼んでんのに来うへんねん!それとなんで一緒に買い物行ったらへんねん!」と夫

◆「いや、模試で疲れてるから」と長女

◆「スマホいじっとるやないか!それとその態度は何や!クドクド…」と夫

◆「はあ、スミマセン」と長女

 これは夫と次女からの説明なので、あとで夫がいないスキに長女に事情を聞くと、ほぼほぼ流れは合っているのだが夫と次女にはわからない思春期特有の家族を遠ざけたい気持ちや父親に対する抑えがたい嫌悪感があってのことだったらしい。とりあえず言いたいことを言わせてガス抜きをさせた。

 自分自身の思春期を振り返ると思い当たるところがあるので、長女の気持ちはわかる。しかし、態度の悪さは直させるべきなのか…なにも今は言わない方がいいのか…。なかなか難しい判断に迷いまくっている。

 通ったことのある道とはいえ、思春期は難しい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?