都合がいい人からの卒業

思い通りにならないとストレスが溜まる
特に他人は思い通りにならない
自分も含めて自分勝手なものだ

合わせることがツラくなってきたら
無理に合わせず断ってみる
こちらにだって都合はあるのに
いつでもOKと思うから相手は振り回すのだ

主導権を自分に戻す
誘われなくなるけど
これからを自分のための時間にすればいい
離れることは寂しいことなのか?
失うと痛い相手なのか?
意外にそうでもないかも

こうして生まれた余裕が
都合のいい人から卒業させてくれる

期待しないで自分に注目しているほうが
他人が期待を上回った時の喜びは大きい
がっかりよりも嬉しい記憶を増やした方が
毎日が楽しくなるものだ

実際に無理に合わせていた
ジコチューの塊なような人から
誘われてもニコやかに即断り、を続けてたら
少しずつ相手から気を遣われるようになった
都合がいい人から卒業できたことを実感した

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?