学校を辞めた理由

その世界は食らいつきたいほどでは
なかったので後悔はないが
事前に知ってたら行かなかったのになと思う

技術職を目指して進学
座学は退屈だったが
成績はクラスでトップを取って表彰された

しかし、就職は男子優先
希望していた会社に
男子が次々と内定を取っていく
先生が選んだ男子に話が行き
就職が決まるシステム
入学前に知りたかったよ

諦めず自分なりに就活したけど
ひどい現場ばかりで
疲れきったところにやっときた話は
既に自分が連絡して
アルバイトしていた会社
その会社は手取りが10万
それじゃ生活できないのに
その会社を紹介されるって・・・
不信感と失望

妥協してブラック企業に勤めるために
この学校に入ったのだろうか?
いや、違う だから辞めた

身近にOBやOGがいない時は
進学を決めるときに誰に聞いたらいいの?
この問いには答えが見つかっていない
学校は良いことしか言わない
ネットの情報も全て正しいわけじゃない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?