やりたいことをやれ、は苦痛な言葉

父は会うたびにやりたいことをやれと言う
20代にいろいろチャレンジして駄目で
今は現実を受け入れながら
目の前のことをコツコツ重ねていく日々だが
そんな姿は父には物足りないのだろうか

俺はもう歳だから駄目だから
お前は自由に生きろなんて親のエゴ
20代なら嬉しいだろうけど
40代の娘に言う言葉じゃないよ
それなりに仕事に魅力を見つけて
家族とそこそこうまくやって
私だって今を必死に生きてる
大きな望みなんていらない

やっとたどり着いた生き方に
やりたいことをやれという一方的な思いは
今の私を否定する言葉に聞こえてしまう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?