話し好きにもほどがある

親戚のEさんが16時頃、煮物を持って来てくれた

とてもありがたく感謝をしているのだが

いつもそのまま家に上がって母と話し込む

17時になり夫は夕飯を早く済ませたいようで夕飯作りを始めた

Eさんが「何作ってるの?」と覗きにきたので

夫が「食べていきますか?」と聞いたが「いいわ」という返事

そして「帰ろうかな」と言うが、再び座り話し込む

できあがった夕飯がどんどん冷めていく

夫の顔もどんどん険しくなっていくがEさんは帰る気配がない

イライラが募った夫が「捨てる!」と言い出したので

Eさんに「すいません。夕飯を早く食べたいようなので」

と言うと、「あー、ゴメンゴメン。話し長いもんでー」と

やっと重い腰を上げた

言わないと気づかないかな?

母は帰った後にいつも愚痴っているが

あなたも話を引き延ばしてるように見えるぞ!

当人を前にすると言えないと言うが

言わないと何時間でも居座るEさんには

言わなきゃ伝わらないぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?