見出し画像

サウナ旅|高速バスで行く2泊3日東海編

 私は東京在住なので、普段は東京、少し足を伸ばして神奈川や埼玉のサウナを楽しんでいます。ただ、サウナーの聖地と呼ばれている静岡のしきじや愛知のウェルビーはとても気になっており、昨年の3連休のタイミングで2泊3日のバス旅で東海サウナ旅へ出かけてきました。なかなか、充実した旅行になったのでサウナ旅程をシェアしたいと思います。

木曜日の夜|夜行バスで愛知県は名古屋へ

 木曜日の仕事を終えてからリュックに荷物を詰め込み新宿のバスターミナルへと向かいました。大学生から社会人になりたての頃はお金が無かったので良く高速バスで旅行に出かけていましたが、12・3年ぶりの高速バス。疲労も溜まりそうだったので少し座席をアップグレードして、窓際で電動リクライニングができる座席にしました。電源が付いていて、隣の居ない席で横になることができてかなり快適でした。

【バスの詳細】
VIPライナー名古屋2便 (川越→金山駅北口) 3列独立シート・トイレ付き
料金     :6,600円
乗車場所   : バスタ新宿4F(新宿駅南口) 24:45発 (24:25集合)
下車場所   : 名古屋VIPラウンジ 06:40頃着予定
乗車場所地図 : https://vipliner.biz/map/shinjuku_busta/

画像1

金曜日の朝|コメダ珈琲でモーニングからの「ウェルビー栄」

 高速バスは途中渋滞も無くスムーズに6時過ぎに名古屋駅に到着しました。時間に余裕があったので電車には乗らず散歩をしながら栄に向かうことにしました。そのままウェルビー栄に行こうと思ったのですが、散歩をしながらコメダ珈琲店発祥の地である名古屋の店舗でモーニングを食べたくなり寄り道。味は東京で食べるのと変わりませんが満足度が違いました。
 ゆっくりモーニングを食べて8時30分にウェルビー栄へチェックイン。当時は朝からロウリュをやっていたので、2セット目からロウリュを堪能することができました。水の掛け方からロウリュの設営に至るまでとても丁寧で、アウフグース一つとってもレベルが高いと感じたのを今でも覚えています。

【施設詳細(2020年3月時点)】
ウェルビー栄
栄駅から徒歩6分
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目13−12
052-262-1126
https://goo.gl/maps/9GdsL9cv2eVNg4856
https://www.wellbe.co.jp/sakae/

訪問日時 2020年3月
金額2,570円

○フィンランドへの想像を掻き立てる森のサウナとアイスサウナ
○広々としていて横にもなれる高温サウナ
○小鳥のさえずりで癒される休憩スペース
○セルフロウリュとヴィヒタ

色んなサウナがあり過ぎて、どれから入ろうか迷うほどでした。
広い高温サウナには足湯もあり、寝転べる場所あり、テレビもあるものの見たく無い人は逆サイドに座ることで自分の世界に入れます。
ロウリュの説明は丁寧で開始前にストレッチを行いました。注意点などの気遣いも丁寧で感動しました。
アイスサウナは瞬時に身体が冷たくなり、なかなか体験したことのない感覚が味わえます。
別の冷凍サウナにはヴィヒタが吊るされているなど、所々に見られるフィンランドを再現されている雰囲気をとても楽しめました。

 サウナの後は休憩スペースで漫画を読みながらゆっくり。完全にバス移動の疲れは無くなりました。ゆっくりした後はもう一度サウナに入ってからチェックアウト。

画像2

画像3

画像5

金曜日の夕方|宿泊場所である「ウェルビー名駅」へ

 本当は同じく名古屋は栄にある「SaunaLab」へ行こうと考えていたのですが、ウェルビー栄があまりに良すぎたため、万全の状態でサウナを楽しめないと思ったので軽く観光をしながらこの日の宿泊場所であるウェルビー名駅へ。夕方前に夕食を美味しく食べるためにサウナに入りました。

【施設詳細(2020年3月時点)】
ウェルビー 名駅
名古屋駅から徒歩5分
〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1丁目25−2 名鉄レジャックビル 4F
052-586-2641
https://goo.gl/maps/WjaR8GR5sL8FXq4M7
https://www.wellbe.co.jp/meieki/

訪問日時 2020年3月
金額2,570円

○森のサウナのヴィヒタ
○広くて冷たい水風呂と高温サウナ
○駅近

ウェルビー栄を先に知ってしまったので、同金額だとグレードダウン感が少しあります。
ただ、ヴィヒタやサウナハットが用意されていたり、セルフロウリュができる点は他のサウナと比べれば特別感があります。
水風呂が広く、スチームサウナも足を伸ばして入れるようの椅子が置かれています。
ウェルビー来るためにまた名古屋に来たいです。

 夕食は名物の味噌カツを食べて夜の散歩へ。カフェでコーヒーを飲みながらこの日のサウナの思い出に耽り、ウェルビーへ戻ってから再度サウナに入ってから就寝。今思い返してみても贅沢な一日でした。

画像10

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

土曜日の朝|名古屋からバスに乗って静岡「しきじ」へ

 最終日は朝起きてまずサウナに入り目を覚まし、朝一のバスに乗り込み静岡へと向かいました。

【バスの詳細】
便名     :JRバス スーパーライナー58号名古屋⇒東京
便コード   :JR1770301100100002
バスタイプ  :4列シート・トイレ付
運行会社           :ジェイアール東海バス
乗車地    :名古屋駅(新幹線口)(08:30発)
地図URL           :http://www.kosokubus.com/other/map?code=JRT230030&mtime=08:30&dtime=08:30
出発時間    :08:30
降車地     :東名静岡(11:49着)
到着予定時間  :11:49
乗車料金.           :2,930円

 バスに乗ること3時間、しきじの最寄りである東名静岡のバス停で降りて歩いて聖地へと向かいました。2.6キロと少し長めの距離ではありましたが、しきじへ行けると気分が高揚していたのであっという間の30分でした。道中に流れている小川の透明さからも水が綺麗なのは分かり、しきじの水風呂に対する期待がますます高まりました。
 しきじへ到着するとすでに行列ができており、その人気を目の当たりにしました。30分ほど待ってから、いよいよサウナへ。当時の感想は以下の通りです。

【施設詳細(2020年3月時点)】
サウナしきじ
静岡駅からバスで16分
〒422-8036 静岡県静岡市駿河区敷地2丁目25−1
054-237-5537
https://goo.gl/maps/HJXtgA635W6gGpi77
https://saunashikiji.jp/

訪問日時 2020年3月
金額1,600円

○言わずと知れた天然水水風呂
○蒸気の量がすごい薬草スチームサウナ

 こんなにあまみが出るとは思いませんでした。水風呂がすごいのは分かっていましたが、薬草スチームサウナが凄いです。
 凄い量の蒸気で、焼けるんじゃないかと思うほど熱いです。入り口のドアの開け閉めがアウフグースかと思う熱波に感じました。
 ただ、薬草の香りの蒸気は何とも言葉にできない良さがありました。熱いけど頑張って入ろうという気持ちをかき立てられます。
 そして、その後の天然水水風呂。永遠と入っていられます。
 今回はペットボトルに水を入れて持って帰ることにしましたが、今度はタンクを持ってきます。

 サウナの後はガーリック白モツ丼を食し、少し休憩してから市バスに乗って静岡駅へ。静岡へ行ってここへ寄らないわけにはいかないということでハンバーグレストラン「さわやか」で夕食。いつ食べても本当に絶品です。
 そして、帰りのバスに乗り込み東京へ。

【バス詳細】
便名:静岡・渋谷/新宿38号
新静岡6番(乗車)
(19:00)

渋谷マークシティ5階
(22:01)

料金:2,350円

 事故渋滞に巻き込まれ到着が遅れましたが無事に2泊3日(うち1泊は車中泊)の旅から帰宅しました。

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

今回のサウナ旅でかかったおおよその費用|25,740円

【内訳】
交通費(バス代等) 12,000円
食費          7,000円
サウナ(宿泊費込み)  6,740円        

 その土地のサウナに入って、観光して、サウナに入って、ご飯を食べて、サウナに入って、カフェで寛ぎ、サウナに入って。。。このサウナを中心とした旅行は、終始良い気分で疲れ知らず、本当に最高でした。
 落ち着いたら、また、サ旅へ出かけようと思います。



写真や動画を撮るための動画を揃えて、より良い情報をお伝えできる様にしていきます♪