negaeri

ゲームデザイナーをしています。 眠れないときに公私のあれこれを考えます。

negaeri

ゲームデザイナーをしています。 眠れないときに公私のあれこれを考えます。

最近の記事

ゲームプランナーのクラスチェンジについて

面接をした際に、 「貴社で活躍してるプランナーはどんな人ですか」 「仕事の先にどんなキャリアパスがありますか」 みたいな質問を最近よく受けます。 面接マニュアル的なものの影響もありそうですが プランナーとして働くときに、上級職へのクラスチェンジの目指し方を考えてみました。 planは企画とも計画とも訳せる通り、ゲームプランナーのパラメータも企画と計画にざっくり分けられるのではないかと思っています。 私は勝手に攻撃力/守備力とイメージしています。 攻撃力・・・アイデアを出す

    • もしもものまねについて寝る前に考えてみた

      ものまね番組ありますよね。 ものまねは発信者と視聴者(私)の間に共通の知識(真似されてる人)があることで成立します。ものまね見て似てるな、すごいなと思えるということは、それに反応している他の人々と芸を介して真似されてる人の特徴という感覚を共有できてるんだなあ〜というところに面白みを感じます。 ところで、ものまね番組に出てくる「もしも〜さんが別人の〇〇を歌ったら」的なやつ(これを「もしもものまね」と呼ぶことにします)にずっとなんか違和感があったのですが、違和感の正体を考えてみ

    ゲームプランナーのクラスチェンジについて