見出し画像

筑波大周辺の本屋さん

同僚の先生から、1年生向けに筑波大周辺の書店を紹介したいという相談を受けた。

かつてつくば市内にあった書店や古本屋さんもどんどん変わっていっていることもあり、何かしらのリストを作っておくことは重要ではないかと思い、また、自分のところでも同じようなことをしたほうがいいとも感じたのでとりあえず簡単なリストを作ってみることにした。

以前勤めていた大学である先生がオリエンテーションで言っていた言葉が私の中にも深く刻まれており、つくばで学生生活を過ごす人にもぜひ知ってもらいたいので、ここで紹介させていただく。

「大学生にとって、どういう本を買うかということも勉強の一部です」

使用にあたり、以下の点はあらかじめご留意ください。

  • 人文系の歴史学や社会学に関わる学生を意識したセレクトである。

  • 筑波大学の本部があるエリアからTXつくば駅周辺に居住する者が、自家用車なしでも自転車ないしバス等を用いて移動できる範囲にある店に限る。

  • 著者の生活圏にある程度規制されている面もあり、網羅的なものではない

  • 情報が最新でない場合がある(2024年4月更新)。


新刊書店

大学書籍部

大学会館にある。筑波大生にとってはもっとも身近と思われる書店。教科書や文具もここで購入する場合が多いと思われる。かつては第一エリア(旧第一学群)や春日地区にもあったが、いまは大学会館以外だと第二エリアと医学のみ営業

コーチャンフォーつくば店

警察署や国土地理院のほうにある書籍、文具を扱う大型複合店舗。ドトールや食品、CDなど売場もある。駅からは遠め。
文芸書や新書、文庫本などは充実していると思う。

アカデミア イーアスつくば店

商業施設の3階にある書籍売り場。文具もあり。
新聞書評に載った本のコーナーほか、文庫・新書、さらに各分野の専門書が充実している。
研究学園駅が最寄なので、大学周辺に住む人からは若干遠いかもしれないが、専門書を見るときにはよく出かける。

リブロ トナリエキュートつくば店

TXつくば駅隣接の商業施設2階にある本屋。かつて筆者が学生時代、筑波西武があったころから場所を変えて存続している本屋さんなので、ある意味ではつくばの老舗。売り場面積は小規模ながら、新刊の新書・文庫系の品ぞろえは充実しており、大学書籍部で見当たらない本もここで買えたりする。

TSUTAYA デイズタウンつくば店

本と文具。かつてララガーデンつくばにあった店舗が、ララガーデンの閉店にともない2023年に竹園に移転した。元スーパーだった場所を改装しているので、売り場面積は広い。

未来屋書店 イオンモールつくば店

西大通り沿いのイオンモールの店舗内にある書店。
結構広い。文芸書や話題の本、エンタメ系の書籍が充実している印象。

本と喫茶 サッフォー

天久保1丁目のビッグエコーの近くにあるブックカフェ。
フェミニズム/ジェンダー/福祉のジャンルに力を入れて選書しているとのこと。

友朋堂書店吾妻店

かつて筑波大生にもっとも愛された新刊書店、といえるのではないか。2010年代以前に学生時代を過ごした筑波大生は、こちらの書店にかなりお世話になったはずである。
その愛され方は、なんとウイキペディアに独立項目が存在することによっても知られる。2000年代には桜地区にも店舗があったが、今は薬局になっていたと思う。

取次の廃業により2016年に閉店となり、その後教科書販売とともに平日の日中のみ限定営業しているようである。岩波書店の刊行物が非常に充実しており、新刊書店に置いていない少し前の岩波文庫などを探しに行く場合、友朋堂に行くと見つかるということは現在でもある。

古書店

かつてはつくばにもたくさん古書店があった。平塚線沿いの「よみがえる」には教科書が大量に置いてあったし、松見公園の西側の駐車場のところにあった学園都市古書センターも重厚な研究書がたくさんあってお世話になった。現在でも営業中の店舗は日本の古本屋で検索するともう少し出てくるが、やや離れているので、大学近郊のものを。

ブックセンター・キャンパス

吾妻3丁目、北大通沿いにある古本屋さん。店主がご高齢で営業時間が少し変則的だが、変更はInstagramやTwitterで随時告知している。

専門書や特殊な紙モノまで、歴史のことをやるなら一度は見ておくべき充実の品揃え。

ブックオフ つくばテクノパーク桜店

ブックオフ。大学から桜地区への入口にある。
桜在住の学生も多いので、利用頻度は高いかもしれない。

PEOPLE BOOKSTORE

天久保3丁目のローソンから東大通りに抜けている道沿いにある古本屋さん。新刊も扱っている。

つちうら古書倶楽部(れんが堂書店)

つくば市内ではないのだが、筑波大生で古書も資料として集める人なら、絶対に一度はここは行くべき…と思うので番外編として挙げる。駅前のパチンコ屋の跡地のビルを改装して作られた関東最大規模の売り場面積を誇る古本屋。行けば必ず発見があるはず。
つくばセンターから関東鉄道バスで土浦駅下車。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?