見出し画像

喋る気力がなくなったので筆談してみた。

喋るのが嫌になった。なので筆談してみた。

喋るのが嫌になった時は、いつも読み上げアプリを使って代わりにしゃべってもらっていた。

でも携帯も嫌になったので、紙とペンになった。

これが案外いい。
手が疲れるし、会話のスピードに追いつけないので余計なことは書けない。
最小限のことを書く。
考えて書くので普段の会話みたいに、思ってもないことを言っちゃうようなこともない。自分が発する言葉で嫌な気持ちになることもない。

怒ったり悲しくなったりすると喋れなくなるタイプの人間だ。言いたいことがうまく言えない。声が出なくなる。黙ってしまう。
でも筆談なら言いたいことが言える。

それにどこかすっきりするような感覚もある。

気持ちを整理したい時、喋るのが嫌になった時、喋るエネルギーがない時、相手と会話をゆっくりしたい時、筆談というのは案外いい方法かもしれない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?