見出し画像

多重人格商店街 「崩せない人格」

◆NEFNEに関わる人たちによる自由連載《汽水域の人々》。雑貨屋&フリースペースのお店「NEFNE」で交わるひとびと。多様な執筆陣がリカバリーストーリーをはじめ、エッセイ、コラム、小説など好きなように書いています。

怯える不衛生な子供に
手を差し伸べる
当然の顔をして

異臭がして埃舞う他人の部屋を
隅から隅まで掃除する
晴れやかな顔をして

立場の弱い者に代わり
矢面に立つ
凛々しく生き生きとして

隙間時間を無理に縫って
勉学に勤しむ
成長できることを確信して

衝動買いをせず計画的に買い物をして
慎ましく暮らす
穏やかな顔をして

幸せそうに生きていたくせに
私に刃を向けるのはなぜ
立派な人生を歩み
人間性において優れたあなたがなぜ

「だってあなたは
ブスでケチで向こう見ずで
周りのことを考えられない視野の狭い人間で
気が利かず常識も知らない
人に優しさを向けることもないくせに
人から心配される才だけは一人前なんだから」


【今回の執筆担当者】
青嵐柘榴(あおあらし・ざくろ)/20代。人生の3分の2ほど思い出しだくないけれど、今は人との縁に恵まれました。偏りがすごい。柘榴は誕生石の柘榴石から。尖ったものからネチネチ系、ほのぼの、祈りまで色々書きたいです。本作りたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?