見出し画像

しゅわっとする日々 スポーツとその安全性について

◆NEFNEに関わる人たちによる自由連載《汽水域の人々》
雑貨屋&フリースペースのお店「NEFNE」で交わるひとびと。多様な執筆陣がリカバリーストーリーをはじめ、エッセイ、コラム、小説など好きなように書いています。

こんにちは、松竹梅です。よろしくおねがいします。

体重が大台に乗りました(どの大台かは秘密)。
このままではやばいと思いダイエットを考えてます。

ダイエットには食事制限と運動の2通りの方法がありますが、食事制限は論外なのでスポーツでもしてみようかなとか考えてます。

ですが、私は中学時代テニス部の幽霊部員だったこと以外スポーツに縁がない人間。
そもそもスポーツって観るのもやるのも何が楽しいのかわかりません。

それに、スポーツって危ないじゃないですか。ねん挫やじん帯断裂なんかは日常茶飯事だし下手すれば死ぬことも。

怪我したり死んだりしたら元も子もないので、なるべく安全そうで私にもできそうなスポーツを考えてみました。

今流行りのランキング形式にしてみました。



第3位、サイクリング

ママチャリには今もよく乗っています。安全運転というか、速くこぐのはしんどいし危ないのでゆっくりこいでいます。ジョギングしてる人にも抜かれるぐらい。でも道によっては自転車も危ないかなと思います。今までの人生で自転車に乗ってて車にぶつけられたことが2回あります。幸い怪我はなかったのですが、今度ぶつけられたらどうなるかわかりません。危ない。



第2位、四股を踏む

四股を踏むのは足腰に効きそうですし、一時期毎日やってました。でも今はしてません。めんどうになったのです。家の中ということもあって車にぶつけられる危険性はありませんが、片足立ちになるという四股の特性上どうしても転倒の危険性があります。特にチューハイなどを飲んで酔ってる状況では危険性が増すと思われます。でも家にいるとチューハイ飲んでしまいますよね。



第1位、散歩

散歩は一見安全そうですが、意外と危険がひそんでます。人見知りの私としては人とすれ違うなどするとどうしても挙動不審になってしまうし、中学生の集団などに出くわすと嗤われているような気がして精神的ダメージを受けるのです。では中学生の集団のいない夜散歩すればいいのではと思われるかもしれませんが、夜になると今度はヤンキーが涌いてきて、からまれるかもしれないので、より危険です。



このように、スポーツと危険は切り離せないものなのかもしれません。

かといってこのまま体重が増えるのを指をくわえて見ているわけにもいきません。

そこで、どなたか、安全で私にもできそうなスポーツご存じでしたら教えてください。

しんどくなくてお金のかからないやつでおねがいします。

【今回の執筆担当者】
松竹梅/好きな食べ物は麺類と鍋もの、好きなチューハイはキリン本搾りレモン。幸せになりたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?