見出し画像

小学一年生、一人で通学?

今朝、待ち合わせ場所で忘れ物を思い出し、取りに戻った娘。
(今朝は私も待ち合わせ場所へついていきました)
お友達は先に行ってしまいました。
私的にはつらいですが、こういった経験は必要ですよね。
お友達は忘れ物をしないで集合場所へちゃんと来られているのに、わが子は待ち合わせ時間にも余裕がなく、忘れ物まで・・・。
怒りたくなりますが、見守ることも大事ですよね。

結局、一人で(まわりには同じ学校の小学生がたくさんいる)通学することとなりました。
恐らく、誰かしらお友達を見つけて通学していることでしょう。
もちろん、学校に遅刻する時間帯に家をでたわけではありません。
お友達との集合時間に間に合わないのです。

娘の性格は
・人見知りをしない
・裏表がない

といったところが、いいところです。
なので、私が待ち合わせに遅れてしまう!といって、固執している子以外にも一緒に学校へ行けるお友達がたくさんいるのかな、と思います。
娘には娘のペースがあるのは、幼稚園の時からなんです。

・見守る
・口の出しすぎには注意

私のできることといったら、これくらいなのでしょうかね・・。
でも、約束の時間を守ることは大事ってわかってもらいたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?