〇〇〇の呪い
どうも、カッパ嫁です。
暑いですね、ホント。
太ってると汗染みがすごくて...
もともと汗っかきだから、油断してると「シャワー浴びた?」ってくらい髪がビショビショになります。
はよ、涼しくなってくれぬものか...
さてさて今日は、そんなデブまっしぐらな私たち夫婦にとってとっても怖かったお話をば。
聞こえてきたこわぁい話
パーソナルトレーニングも受け、それぞれの体改善のためにトレーニングを黙々と続けていたある日。
パーソナルトレーニングを初めて受ける女性とトレーナーさんのお話が聞こえてきました。
トレーナーさんは爽やかなスポーツマン。
ハキハキと喋る感じのいい方で、得意分野はダイエットサポートという女性の強い味方です。
『素敵なトレーナーさんを選んだわね』
なぁんて心で思いながら、私は自分のトレーナーさんから課せられた地味トレに勤しんでいました。
しかし、次の瞬間。
その2人の会話を耳にして私の背筋は凍るのです。
トレーナーさん「とりあえず、揚げ物は全てNGと思ってください。」
...な、なんだと...
ここに鬼がおるぞー!!!
そう、世の中のぽっちゃりさんにとってのご褒美アイテム・揚げ物を奪い去ろうというなんとも怖いお話。
帰り道、すぐさまみんだん(カッパ夫)に報告したところ
「揚げ物だけはぁ...揚げ物だけはぁ...」
と半泣き状態。
唐揚げとかポテトとか天ぷらとかトンカツとか。
大好きすぎて、サラダ油が安い時に買い溜めをしていたデブ夫婦には恐怖でしかなかったわけで(だから太る)
デブ首脳会談の末、私たちはなるべくそのトレーナーさんに近寄らないことを誓い合いました(だから痩せない)
ひたひたと忍び寄る影
ジムに通い始めて約1ヶ月。
トレーニングをしている箇所は明らかに筋肉がつき始め、たるみが少しだけ改善されたと喜んでいた我ら。
その日もトレーニングを終えて、帰宅の準備をしてみんだんを待っていると強い視線を感じたのです。
爽やか(鬼)トレーナーが…見てる…
※注意※めちゃくちゃ優しいトレーナーさんですが、揚げ物NGという発言から私の中で鬼神化しているだけ
怖い...めっちゃ見てくる...挨拶すべきか?...
否!スルーや!!!
デブ脳からの危険回避指令に従い気づかぬふりを続行。
そこに着替えたみんだん登場すると、ここぞとばかりにトレーナーが話しかけてきたのです。
トレーナー「お二人ともそろそろ1ヶ月くらいですか?体に変化とか出てきました?」
私「えっ(焦る)あっ(焦りまくる)き、筋肉が少し付いてきたみたいで。でもそこまで体重は...(余計なことを口走る)」
キラリと光るトレーナーの眼光。
トレーナー「食事とかどうしてます?」
私「タンパク質には気を遣って、鶏胸肉とかは食べてるんですけど。あとは麦ご飯にしたりとか...(いいところだけ抜粋して伝える)」
トレーナー「なるほどなるほど」
私「以前、糖質制限をゴリゴリにやることになった時に生理が止まって以来怖くてできないので、ちょっとご飯の量減らしたり」
トレーナー「ケトジェニックダイエットですね。あれは、本当にしっかり抜かないと意味なくて。糖質を減らすだけではケトジェニックになれないんですよね。」
私「あ、はい。」
トレーナー「脂質とかはどうです?」
き、キターーーーー!!!
私「え、あ、あの、旦那さんが好きなのでたまぁに揚げ物とか... (責任転嫁)」
トレーナーさんはニコニコしながら私から視線を外さない...
私「旦那さん、ポテチとか好きだったんですけどそれはやめて。夜中にラーメンとか食べてたのもやめたんだよね?ね?(どうにか旦那に話題を振りたい)」
それでもトレーナーさんは、私から視線を外さない…
だんだんと勝手に追い込まれていった私。
私「っていうか、脂質制限って何をどこまで制限するのかわからんのですよ!!(急な逆ギレ)」
と揚げ物取り上げられる恐怖から、挙動不審and情緒不安定に陥る始末。
そんな私にわざわざプリントまで持ってきて、笑顔で脂質制限について語ってくれるトレーナー。
神やん。
トレーナー「ま、揚げ物はNGですね。炒め物もオリーブオイルほんの少しを伸ばして使うくらいで、グリルとかオーブンで焼きの方が。ベストは煮る・茹でる・蒸すです。」
やっぱり鬼やん。
とてもお優しいトレーナーさんは、そのあと、パーソナルでもないのに2時間くらい食事のことやトレーニングのことを教えてくださったそうな。
いやマジで、かなりありがたかった。
しかし、貴重なお時間をいただいて説明してもらったことで、これはもうやらねばならんなというプレッシャーもあったりしてw
脂の呪いは骨の髄まで
鬼神に見つかって以来、脂質を気にし始めたわけですが。
これが、糖質制限なんかよりよっぽど難しいという…。
なにせ、私達夫婦には”脂大好き”の呪いが骨の髄まで染み込んでいるので、献立を考えるとついつい脂質多めのメニューしか浮かばんのですよ。
あらためて、いかに自分たちが脂質たっぷり・糖質たっぷりの食事を取っていたのか自覚したわけです。
ある意味、鬼に見つかって食事を見直すきっかけができたと思うことにしております。
ちなみに、私が鬼神から教わった脂質制限のポイントを簡単にご紹介すると
脂質制限のポイント
お肉の脂は極力避けたい
お魚の脂は良質なのでOK(でも取りすぎ注意)
ドレッシングはノンオイル
炒めものや焼きものは、油を極限まで抑えて
油はサラダ油ではなくオリーブオイルなど良質な油を使う
揚げ物はNG…揚げ物は…NG…
お菓子や外食・惣菜には隠れた脂質が多いので要注意
脂の抑えすぎも良くないので、良質な脂は取るようにする
もうこの時点でね、自炊のやる気をなくすっていうアレ。
しかしね、鬼神いはく、糖質制限はやめた後にリバウンドしやすいのに比べ、脂質制限はリバウンドしにくい体作りができるとのこと。
それならばとりあえずやってみようやってことで、食事管理アプリを使いながら一日の脂質を44g以下に抑える生活に切り替えることにしました。
※グラムはかのまんさんのダイエット方法を参考に算出
筋肉のためにタンパク質量を確保しつつ、脂質を抑えることを始めたので、いわゆるPFCバランスに気を使い始めたわけです。
楽して・美味しく続ける方法が必須
やる気はあるものの、献立考えるのが今まで以上に面倒くさくなって悲鳴をあげ始める私。
それを見かねて、すぐにデブ首脳会議開催。
その結果
「もはや、ある程度のメニューをループでいいんじゃね?」
というみんだんからの甘いお言葉に甘えることに。
今までのものを脂質オフにしようとかすると、結構無理が生じることが多くって(脂まみれの生活だったので)
脂質制限ができるメイン食材とその調理法をベースとして決めて、そのアレンジを変えていったり、もう大量に作って冷凍してループにする作戦にしました。
ベースのメイン食材とメニュー
鶏ひき肉→豆腐ハンバーグ、水餃子、シュウマイ、そぼろ丼、パスタ
鶏ハム→サラダ、ステーキ、ほぐし鶏のさっぱりそうめん、パスタ
塩サバ→焼いて食う、ご飯に混ぜ込んでちらし寿司風
刺し身→刺し身、なめろう、漬け、寿司
肩の荷が降りたら、以外と脂質制限メニューを考えることも苦じゃなくなり、これからも継続できるかもと考え始めている現在でございます。
個人的に、鶏胸肉さえ買っておけばなんとかなる(ミキサー使えばひき肉も自分で作れるし)と思っている今日このごろです。
ただ…つい先日、娘の誕生日をいいことにチートデイを開催し、久しぶりに食べた唐揚げとポテトは涙が出るほどうまかった…それだけは覆せない事実ですw(もちろん、鬼神には内緒)
さて、今回はここまで。
また次回お会いしましょう。
ジムスタートから1ヶ月と10日
体重:プラス500グラム
体脂肪:マイナス1.5%
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?