社交性。24時間表記。

やっぱり仕事以外で人と会う用事がある時なんかは吐き気がする。

昔からそう。どうしても体調がよくなくなる。ふだんから人にあまり会わないような生活だし、それになれるとどうしても症状がでることが多くなる。
別にどこかで誰かと話すくらいはいいのだけれど、限られた空間であったりするのがすごく苦手だ。

あとは人がいると文字が書けなくなる。手も震えるし文字が出てこない。数多の中から消える。もちろん自分の名前、住所も出てこないときもある。営業何かの時は困ったけれど、すぐ慣れたきもする。まぁほとんど同じような見積もりを書くだけだったのもあるけれど。

あとは食事も苦手だ。誰かと食べると考えただけで吐き気がする。嫌いなわけではないし毎回症状が出るわけではないけれど。そして食事は、限られた空間に入らないといけない事がおおい。オープンのテーブルにしても座る位置が奥になると簡単に動けない。息苦しい。メタファではなく実際に生きが詰まるし苦しくなる。

本当に困る体だ。みた目では何もわからないしこんなこと言っても誰も理解はできないだろう。症状が出たこともなければ聞いたこともない人なんかはなおさらだ。

社交不安障害はどこからくるのか。きっと治るものではないのだろうが、もうすこし症状が出ないようにしてほしい。今度友人と食事に行く用事があるが、そこで出ないかすでに不安んな気持ちもある。

困った。これは何なのか単に緊張しているということなのだろうか。
私にはよくわからない。専門的な知識もないし。詳しく調べたりもしていないので。ひとりで生活する分は全く支障はないのだけどね。ひとりで出来ない事なんてほとんどないし。

自分のことを考えておけばとりあえず大丈夫だ。ご近所付き合いもないけれど特にトラブルに成ることもない。静かに暮らしているだけなので。


話は変わるが、まぁいつも話は変わりまくっているので今更わざわざ宣言する必要もないのかもしれないのだけれど。

時間を伝える時私は24時間の表記を使って伝えるようにしている、普段から24時間表記を使って生活しているのもあるけれど、やっぱり12時間の伝え方だとどうしてもミスがあるし実際午前なのか午後なのかわからないときが多い。

今日も予約をしていた所があったのだが、14時で予約を取っていて何度も確認したまぁ3回くらいか。相手が復唱したのも確認してメモも取っていたのだけれど現地についたら予約は4時(16時)になってます。と言われた。そんなはずはない。私は午後4時なんて伝え方はしないし相手にも14時と復唱してもらっているはずだ。

なぜこういったことがおきるのか不思議なのだが普通は24時間で伝えないのか、4時と14時を間違えるなんてぜんぜん違うだろう。予約も電話予約しか受け付けないのならもっと徹底しておくべきだ。

自衛隊の時間の読み方のように伝えればば確実に間違いはないのだけれど、いままで口頭で伝えて聞き間違いが起きることもなかったしだだ、この伝え方だと一般の人にはいまいち伝わらない。一番わかりやすく性格で早いのに。 

こういう所は自衛官や元自の人に伝えるのは非常に楽だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?