「(いわゆる)現実」以外のもの

 昨夜の予告記事のとおり、オイパラさんとのツイキャスコラボ対談を催行いたしました。

(※視聴パスは5月16日の記事より取得できます。)

 内容はだいたい予告どおりのものとなりまして、「自分のため」に生きるということに多く伴う限界について、皆様からのコメントも参照しつつ、様々な角度から語り合うことができ、個人的にはたいへん実りの多い時間となりました。リアタイ視聴者数も250~280人くらいをずっとキープしていて、こうした問題についての一般の関心の高まりを肌で感じたことでもあります。

 今回の対談では家族と宗教が大きなテーマでありましたけれど、そのうちの家族に関しては、実情を踏まえつつ実感の伴った、かなり深いところまでの話ができたように思います。これはもちろん、オイパラさんのおかげですね。

 他方で宗教に関しては、時間の制約もあり、その現代日本における必然的な限界については多少なりとも語ることができましたけれど、それがある種の人たちに事実として発揮し得る肯定的な「効果」については、あまり触れることができなかったような気がしています。この点に関しては、別のキャスなどで改めて話をしたほうがいいかもしれません。

ここから先は

1,046字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?