見出し画像

心震わせおじさん

 昨日はOWNDAYSのYouTubeチャンネルで、SA-CUSの動画を見ました。堀江貴文さん、田中修治さん、ROLANDさん、西野亮廣さんの4人がそれぞれ成功の秘訣的な話をするという動画でした。今月からお金を稼ぐために動き出した自分には、とても刺さる内容でした。

 まず驚いたのは、ホリエモンが引っ込み思案の少年だったということです。僕の中のホリエモンは、だからお前はバカなんだ!とか言う人です。こんな人が引っ込み思案なんてありえないと思ったけど、彼が中学時代に夢中になったパソコンが大学時代のバイトで役に立ち、インターネットと出会わせ、成功に導き、自信をつけたんだそうです。
彼が常々言っている「夢中になれ。没頭しろ。」というのは、この体験から来ているんだなとわかりました。

 田中さんは、この動画まで知らなかったけど、OWNDAYSの社長だそうです。20代前半まではバンド活動に励み、やめた後ホームページ制作の仲介みたいなことで稼ぎ、30歳の時に負債14億円のOWNDAYSを0円で買収したそうです。バンドを辞めた理由は、テレビに映っていたホリエモンだそうです。その時の年齢が今の僕と同じなので、グッと興味が湧きました。最初はホームページ制作の仲介で六本木で調子に乗れるぐらい稼いだそうです。簡単に言ってたけど、その部分もうちょい聞きたいな。で、マイナス14億のOWNDAYSを買ったときは経営は素人なので、彼がやったのは、自分が知っていること、できることだそうです。例えば朝気持ちよく挨拶をする。時間があれば店舗で一緒に眼鏡を売る。社員にどうしたらもっと働きやすい?と聞く。とか、そういうことらしいです。今ではグローバルに展開していますが、やっていることは僕でもできそうだなと思ってしまいました。とりあえず今日1日、自分が知っていてできそうなことをやってみようと思います。

 ROLANDさんは、成功の秘訣は自分で考えろ、常識を疑え。と言っていました。ホストの研修で、まじめな顔で聴いている周りのやつに差をつけるために自分で考えて、酒を飲まないとか、派手な車で出勤するとか、したそうです。それで成功したらしいです。

 西野さんは、VIP戦略の話をしていました。「夢と金」に書かれていたことだったので、何だその話かと思いました。

 4人の共通点は、カッコつけな自分を隠していないというところです。人はみんなカッコつけだけど、そんな自分を隠して生きています。この4人は、成功の過程でどんどん自信をつけて、カッコつけを隠さなくても生きていけるようになったんだと思います。僕もそこまで行けたらいいな。と思いました。

 最後に、この動画を見て僕がメモを取ったことを貼り付けて終わりにします。

・人は、自分のことをそんなに見てないし、悪口を言っているようでそんなことはない。
・努力とは、できることをやり続けること
・メモを取るやつが一番成功しない
・成功のコツは自分で探せ。
・夢=認知度ー普及度
・買えない人を増やす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?