見出し画像

他人の本棚がみたい

読書好きなあなた。他人の本棚を見るのは好きですか?

私は大好きです。

本棚をみるのって、なんだか他人の秘密を覗き見しているみたいで背徳的魅力があります。

新たな本と出会いたい

私は本が好きなので、いつでも面白そうな本を探しています。

その時に気になるのが

自分と同じ本を持っている人が他にどんな本を持っているか

一冊二冊じゃなくて、その人の所持本のラインナップ全体を見たいのです。

あ、あの本持ってる

あれ昔読んだ記憶があるけどどんな内容だったかなぁ

あれ気になってた本だ

こんな感じで、知的好奇心がどんどん刺激されて

超楽しい!

ってなります。

だから、他人の本棚がみたい。

<他人の本棚がみたい私の、ある日の戦利品>

画像1

本を好きな人が好き

本が好きだから、本を好きな人にも興味があります。

本棚を見て、この人どんな人なんだろう?と想像するのも楽しかったり。

私はメンタル弱々人間なので、自己啓発系・哲学系の本も持ってたりして、元気いっぱい前向きマンがみたら相当キモい本棚だと思います。

画像2
なぜ撮ったのかわからない谷崎潤一郎本寄せ集め

他人の本棚がみたいので自分の本棚を晒す

欲するならまずは自分から行動せよと言うことで、私の本棚を晒します。

画像3
お仕事関係・小説
画像4
漫画と仕事のお勉強本
画像5
メンタル系・教養系
画像6
哲学・草思社文庫
画像7
歴史系

さいごに

自分の本棚は見慣れているので、これをみた方がどんな感想を持つのか気になります。

私の本棚が他の方にとって新たな本との出会いになっていれば嬉しいです。

みんなもっと本棚を晒していこう!


本好きな意識高い系の人の本棚にありがちな本