見出し画像

ゴミ出しが出来ない メンタル不調のサイン #6

私は6年間ニート生活をしてました。その経験からメンタル不調によって出来なくなることをご紹介しています。

今回は「ゴミ出しが出来ない」ことについて書いていきます。

ゴミを出すまでのハードル

ゴミ出しは数々のハードルをクリアしなければ達成できません。

1. ゴミの日を覚えておく
2. ゴミ袋を買っておく
3. 前日に部屋のゴミをまとめておく(生ゴミの日だと難易度高)
4. ゴミ出しの日の朝ちゃんと起きる
5. 外に出られる格好・顔を準備する
6. ゴミ置き場に出す

これだけのことをクリアしないといけません。
心と体が健康は時はちょっと面倒くさく感じるものの、1~6まで全部出来ると思います。

でも、心と体がいつも通りではない時はこれが出来ません、難し過ぎます。
これまでの記事で紹介したように、お風呂にも入れていなかったりすると5番が出来ません。

メンタル不調なことによって出来ないことが増えていき、その結果ゴミ出しも出来なくなります。どこから解決すればいいのかわからず、ゴミは溜まっていきます。

メンタル不調なときほどゴミの量が増える

メンタル不調な時ほどコンビニご飯を買ったり、UberEatsを頼んだりしてゴミの量が多くなってしまうのも悩みの種です。

これらは大抵プラスティックゴミです。お住まいの地域にもよりますが、私の住むところではプラゴミ回収日は週に一回だけです。

週に一回のゴミ出しを逃すと2週間分のゴミが溜まり、それを繰り返せばあっという間にゴミ屋敷になってしまいます。

重症化すると片付けられない部屋に

報道番組の特集などで、片付けられない人の部屋を見たことがあると思います。食べかけの弁当やペットボトルが散乱し、寝る場所もない部屋。

こうなってしまう人は片付ける能力がないのではなく、片付ける心の余裕がないのだと私は思います。

誰しも苦手なことはある

ある日、Youtubeを見ていたら片付けられない部屋を掃除する業者さんの動画がおすすめに出てきました。

「こういう業者さんもYoutubeやるのかー」とおもしろ半分で見始めたんですが、1本見ただけで心が動きました。

この動画で、住人の友人の方が言っていた言葉が印象的でした。

私の友達は料理が得意、私は料理が下手
この子はたまたま片付けが下手くそなだけで
私は片付けが出来るってだけで何の差もなくって
そういう人を責めるのは間違ってる

ご友人は片付けが出来ない友達を責めてしまっていたんだそうです。
でもこの業者さんのYoutubeを見て思い直し、友人に謝罪して仲直りした後、片付けを依頼したとのこと。

動画を見ていただければ、住人の方がどれだけ追い込まれていたか伝わると思います。

長くなりましたが、メンタル不調に陥るとゴミ出しは本当に負担が大きい作業です。

一人暮らしで代わりにゴミを出してくれる人がいなくて悩んでいる方、ゴミ出しが苦手ならプロに頼むのも選択肢の一つです。

さいごに

最近調子が悪い、何かおかしいと思うことがあれば”ゴミ出しが出来ているか”は一つの判断基準になると思います。

誰にも相談できなくてもいざとなればプロに相談できるので、「一週ゴミ出し出来なかったら次の週には必ず出す」「ペットボトルだけは出す」などハードルを低く低くして、今の自分にできることから始めてみるのはいかがでしょうか。