見出し画像

りかりんさんのあたまのなか。最終回

ぽよ
わたしたちくらいの年齢のときの自分に、今言いたいことはありますか?

りかりんさん(以下/りかりん)
中国語を勉強しろ!以上です(笑)

ぽよ、ねんねん(以下/ぽね)
あああ!

りかりん
これくらいかな?それ以外は特にないかなぁ。語学だけは本当に若い時にやらないとダメだって思って。
25歳とか30歳あたりから、どんどん本当にできなくなっていくんだって、言語って。しかもなかなか時間もとれなくなってくるしね。
そう考えるとやっぱり学生のうちにやっておいたほうがよかったなぁって思うんだよね。
だから今一番はそれかなぁ。中国語をやっておけばよかった。

ねんねん
英語勉強しておかないと。。

りかりん
そうだよ!英語やっておいたほうがいいよ、本当に!(笑)

ぽよ
そうですよね。。

りかりん
やっておくだけで正直仕事の選択肢が増えるから。
それに英語ができます!っていうだけで仕事を失うリスクが減るはずだし。
もちろん、英語だけできたってダメだけど。中身も伴わないとね。英語できるけど挨拶がまずできないとかだとそれはダメだけど。そうだね。できたほうがやっぱりいいと思ってるから、
英語を習わせてくれた両親に感謝してる。だから余計ね、中国語やっておけばよかったって思うんだよね(笑)

ぽね
(笑)

りかりん
いや、本当にね、なかなか難しい。一応勉強はしてたんだけどね。4年間。。

ぽよ
最近、わたしたちが気になっているグループがいて、中国の方がいるグループなんですけど、曲も中国語バージョンとかもあったりして、聞いているとすごく発音が難しそうで!なので中国語って難しいってイメージがあります。

画像1

りかりん
うん。本当発音とか難しいらしい!なんか日本人だと発音がなかなか難しいみたい。舌の動きがすごく難しいんだって。
わたし一応生まれてからずっと家で中国語をきいてきたから発音は大丈夫って言われるんだけど。。
なんかもうまず、机に向かって勉強ができないんだよね。もうできなくなっちゃった。大学4年間のゆるゆる期を経て。。(笑)
高校まではよかったんだけどなぁ。大学はね~。本当にもっと勉強しておけばよかった!って思うよ。

ぽよ
いや、でもわたしたちも全然勉強してないから。。

りかりん
わたしもだよ~。本当なにやってたんだよって言いたい(笑)楽しかったんだけどね!

ぽよ
楽しいのが一番だと思います(笑)

ねんねん
英語の勉強がんばります。。

---------------------

ぽよ
わたしは、小さい時から漫画家になるのが夢で、今は担当さんについてもらっているんですが。。
それで、まずりかりんさって漫画は読みますか?

りかりん
めっちゃ読むよ!えっとね、グロいのは読めないから読まなくて、一番最初に読んだ漫画が「犬夜叉!」。私の初恋犬夜叉なんで。

ねんねん
あああ!めっちゃインスタのストーリーにあがってますよね!

りかりん
今もアニメみたりしてるよ!それが最初で。そこからはガチガチに少女漫画だね。

ぽよ
そうなんですね!漫画を読むイメージがあまりなくて。。

ねんねん
どちらかというと小説をがっつり読んだりしてるイメージでした!

りかりん
小説のほうが読まない!本読めないのよ。

ねんねん
めっちゃ意外です!すごい本読みそう!英語の本とか。

りかりん
英語の本読めない!(笑)活字があまり好きではなくてね。あんまりよくないんだろうけど。
本を読んだほうがいいってやっぱりみんなに言われるからね。あ、そうだ、昔のわたしに言うなら、本を読む習慣をつけなさいもあるかな。慣れだと思うからね。でもわたし本読むと寝ちゃうんだよね。
でも、たまに読みたい!って思った本とかあったときには1日でバーっと読んじゃったりもする。

画像2


ぽよ
好きな本だとやっぱり集中しちゃうんですね!

りかりん
そうだね。小説のほうがまだ読めるかも!ビジネス書とかだと苦手かな。研究の本とか読めない!

ぽよ
たしかに!わたしも難しい本は読めないですね。

-------------------

ぽよ
ファッションとか関係なくていいんですけど、自分の人生において影響を受けた漫画とかはありますか?

りかりん
やっぱり「ご近所物語」とかかな。

ぽね
あああ!

りかりん
あとは「パラダイス・キス」とかね。

ぽよ
うんうん!

りかりん
犬夜叉は別で、好きなものがいっぱいつまってるんだよね!あのタイムスリップ系とかね!(笑)

ぽね
あぁぁ!!

りかりん
好きなんだよね~。あ、あと「ふしぎ遊戯」って知ってる?あれもマイバイブルなんだけど!
これもやっぱり中国にタイムスリップ系なんだよね~!わかるかな~、あの昔の日本の着物みたいなのがでてきたり。あと、中国の漢服がでてきたりして、それが好きで!!(笑)

ぽね
あああ!

りかりん
だから、今和服が好きなのとか、あんまり着てないけど。あと袴とか好きなのは、そういうところからきてるのかなって思う!
 
ぽよ
でもちょっと安心しました。りかりんさんも漫画読むんだって!

りかりん
よむよむ(笑)



ぽよ
りかりんさんは好きに事をお仕事にされてると思うんですけど、やっぱり好きなことを仕事にするのは楽しいですか?

りかりん
うん!!100%好きなことだけできてるわけじゃないけどね。楽しいけど9割逃げ出したいって今は思ってるかな?まだちょっと楽しいところにはいってないからね。でも、あと少ししたらきっと楽しいところにいけてるって信じたい!って感じかな?

画像3

ぽよ
なんか周りの友達は普通に進学して、そのあと就職もしてってなると思うんですけど、本当に高校でわたしだけ進学しないみたいな感じだったんです。
なんかそれで、好きなことを仕事にするのって人数が少ないし、周りに好きなことを仕事にしようって知り合いが原宿にくるまではいなかったので。
なのでりかりんさんに聞いてみたいなってずっと思ってたんです。
でも好きなことを仕事にするってそれなりに大変なことだし、いろいろ悩みもたくさんあるだろうなって思うんですけど、でも、やっぱりすごくかっこいいと思ってるので、がんばってください!

りかりん
ありがとうございます(笑)
でもさ、100楽しい仕事ってないと思ってて。例えばわたしたちから見たらアイドルの方たちってすごく楽しそうに仕事しているように見えるじゃない?でも本当は血のにじむような努力をしてて、つらいこともたくさんやっぱりあると思うんだよね。
そう考えるとさ、何の仕事をしてもつらいことや大変なことがあるんだったら、やっぱり好きな仕事をしたくない?
わたしも大学のときに、全員ではなかったけどやっぱり大半は就職をしてってやってたから気持ちわかる。
 
わたしは、来年から就職先ないや〜ニートだ〜って言ってたから、、
なんかそう考えると就活から今までしんどかったこともあったけど、社会人になっていろんな形態でお仕事されてる方をいっぱいみてきて、やりたくないことで苦しんでる人もいれば、自分の好きな仕事で毎日楽しみながらやってる人もいて。
 
そう考えると、わたしにとってね、就職をするとか企業に入るとかスーツを着るとかはきっと楽しい選択ではなかったからそうしなかっただけなんだなって。今のフリーランス的な働き方が向いてて楽しいし好きだから、これでいいんだ!って思うようになったよ。
まぁ、この髪型をやめたくなかったから就活しなかったってのが単純に一番の理由だったりするんだけど(笑)

ぽね
あああ!(笑)

りかりん
でも今思えば、もっとしっかり探してたらあったのにな思うことはたくさんあるよ。髪型とか自由な会社ってあるしね。
でもそのときそんなにわからなかったから。正社員として就職するか、しないかしか脳内になくて。なんでかな、わからないんだけど。
結局就職しないって方を選んじゃったんだけどね。でもありがたいことに声をかけてもらってなんとか仕事をしているけど。

画像4


ねんねん
大人になってみて、こういう選択もあったんだってわかったときに後悔したりしたことってありますか?

りかりん
後悔はないかな?やっとけばよかったなって思うことはあるけどね。後悔しても戻れるわけじゃないしね。
どうしようもないわけだから、それなら、じゃあ、今からそっち系のお仕事もやってみようかなとか、詳しい話をもっと聞いてみようと動いたり、、そっちを考えるかな。今からやれることは何かを考える。
感情的に思うことはたくさんあるけど、思ってもしょうがないから、今からじゃあどうする?って考える。
それでとりあえず、まずは自分でやってみる!ってかんじかな?

ぽよ
おおお!まずは自分でやってみるって言葉、すごくひびきました!まずはやってみないとすすめないし。。
わたしもがんばろう。。

次が最後の質問になるのですが。。

ぽね
これからのりかりんさんの目標をおしえてください!

りかりん
えっとね、小さな目標だとね。会社を最低3年続けること!
ちゃんと、やめずに。どれだけダメでも、3年は続けるってことが小さな目標ではある。

大きな目標は、世の中の人が本当の意味でカラフルでいられる社会にしたい!って思ってて。
カラフルっていろんな色があってって意味だと思うんだけど、本当の意味でのカラフルって、別に原色だけとかをさしているわけではなくて。
全員が派手なファッションをしたらいいって思ってるわけじゃないの。
全員が服装とかセクシュアリティーとかそういう面で、自分らしく生きられる。それには白も黒も含んでるし、茶色も含んでるし、ピンクも青も含んでる。それぞれの色をもって生きられるような、”カラフル”な社会にしたいっていうのが大きな目標!
 
わたしはやっぱりファッションの人だと思ってるから、それをファッションからアプローチしていきたくって、特に原宿系って呼ばれるようなファッションをしてる人って、行き先がないんだよね。ぽよねんちゃんたちが成長したときの服の行き先とかね。
だからみんな落ち着いってちゃうじゃない?でもそれは別によくて。それが彼らの行きたい先であるのなら。
ただ、着たい服がなくなったから落ち着くのはさみしいなって思ってて。
だからちょっと大人っぽさもあるんだけど、品があって、でもファンキーでおもしろいっていうものをつくっていきないなって思ってる。

ぽよ
かっこいい。。
りかりんさんの会社が3年目になったら、わたしちがごはんを。。おごらせてください。

りかりん
うそでしょ(笑)いやいやおごらせて(笑)
 
ぽね
わたしたちもおごれるようになるようにがんばります!

りかりん
(笑)がんばりましょ!大きくなれるように!

ぽね
はい!!

画像5

------------------------------------
(おわります。)
------------------------------------

画像6

————————
この度「Scǎi tokyo」へのリニューアル後初となる新作発表を記念し、ポップアップショップ/受注会を開催致します。
是非皆様お誘い合わせの上ご来場頂けますと幸いです。

Scǎi tokyo 21SS “GREEDY”
Pop up / exhibition

※受注会は終了しました。

*当日はスタッフの体調管理、会場の換気、消毒など感染症対策を徹底しお待ちしております。
ご来場の際、マスク着用・アルコール消毒へのご協力をお願い致します。



よろしければサポートお待ちしております‼︎いただいたサポートはNEEONの活動費に充てさせていただきます!