見出し画像

本のはなし。

今日は本のはなしです。

ぽよは本を結構読みます。
中学生のときに読んでいたのは赤川次郎さんの小説。
高校生のときには、いろいろなマンガを読みました。
小説もたまに読んだかな?

でも、ねんねんはずっと本を読むことをしていませんでした。
マンガすら読まない。あんなにおもしろいものなのに?
わたしからしたら不思議でしょうがない。

うちのママもマンガを読むし、小説も読みます。
どちらかというと、本好きです。
神保町の古本屋さんも大好きだし、近所の本屋さんも大好きで、
本屋さんへ行くと必ずなにかしら買っていました。

それなのに。。

不思議だなぁ。。
と思っていたら、急にそのときはやってきました。

前回、本のはなしでもお話した通り、
「ストロボエッジ」にはまったわけです。

しかし、そのあとはどうなったのか。

今日は「ストロボエッジ」を読み終えたねんねんのその後の話を
聞いてみました。


次のマンガを読む気にはならなかった___

「ストロボエッジ」の次は何をよんだらいいのかとねんねんに相談されて、わたしは「君に届け」もいいよ。と教えていました。
何度か「君に届け」買ってこようかな~とか言っていたのに
買ってこない。お金がないわけでもない。
まぁ、でもあんなにストロボにはまったわけだからそのうち
買ってくるんだろうと思っていたら、つい先日この本を買ってきたんです。

画像1

小説。。?

わけを聞くと
「ストロボエッジ」がおもしろすぎて、次のマンガを読む気にならなかったそう。
そうか。ドラマだってそうだもんね。

余韻。

ってあるよね。この恋愛ドラマすごくおもしろかったから、
次も恋愛ドラマ見よう!ってすぐには思わないかも。

「お給料入ったら、何かしら本は買おうと思ってたよ。」

と言っていたから、本を読む楽しさに少しでも目覚めたんだなってことだけはわかりました。

「本読むのが嫌いだったわけじゃないよ。昔からおもしろいと思えばよんでたよ。でもただね、学校へ行ってるときは読む時間があったとは思うんだけど、自分ではないように感じてたんだよ。」

とも言ってた。わたしはてっきり本を読むことがきらいなのかと思っていたから、ちょっと意外でした。きらいではなかったんだね。


なぜ、この小説にしたの?____

「本屋さんで紹介されてたから。その紹介の中で、
自分に自身がない人に読んでほしいって言ってたからさ。」

ん?あなた自身満々に見えるのに、自身ないの?もしかして。。
妹なのにわかってないことがいっぱいだなってちょっと反省。。


本を読んでみてどうだった?____

「空を見上げたくなる話だった。」
「あと、当たり前ってことにとらわれたらダメだなって思った。」

なにそれ。ちょっと気になる。。
ということで、わたしも今度借りてみることにしようと思います。

--------------------------

ちなみにこの小説を2日で読み終えてしまったねんねん。(結構厚めの本だったんだけどね。。)
次は一体何を読むのかなと思っていたら、また小説を買ってきていました。

画像2

しかも2冊。

何日で読み終わって、どんな感想になるかはわかりませんが、
読み終わったらまた聞いてみたいと思います。


よろしければサポートお待ちしております‼︎いただいたサポートはNEEONの活動費に充てさせていただきます!