見出し画像

「は」と「が」は むずかしい

2年くらい前、日本語ペラペラ(JLPT N1 合格済)のスウェーデン人さんとお話する機会がありまして、そのときのホットトピックスがタイトルの

「は」と「が」問題。

ネイティブ日本語人で、これを説明できる人はまれでしょう。かくいう私にしたって、資料が何もない状態で説明はできない。
それでも!私は日本語教師なんですっ!
ていうことを人に伝えるために一番 効く のがこのトピックなんじゃないかと思うんです。

そして大いに参考にさせてもらったのが
じゅり先生のブログ。

なんてスッキリしていてわかりやすいんでしょう!

台本に仕立てて、脳みそにインプットします。

私は今、日本語ではなく、全く別の、パソコンソフト(?)(みたいなもの?)の使い方を教える講師をしていて、歴2年目というところなのですが、最初は本当に台本を一字一句間違えないように音読しているに過ぎませんでした。その状態から経験を重ねてきて、最初はそういうもんだ、という度胸もつきました。

そのうち洗練されてくるでしょ!

たぶん!

#日本語教師 #日本語教育 #始動 #Warmup

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?