父との会話が成り立ちにくいので原因を考えてみるINFJ女

私はINFJ-Tで、父はISTP-T。
基本的にINFJとISTPって相性良いってネットの記事とかでは言うじゃないですか。
多分性格的には全然合わない訳じゃないんですけど、考え方がやっぱりかなり違って真面目な会話をする時にギクシャクする事はあるよなと感じるんですよね。

基本的に私はISTPは好きです。
推しにISTPぽいような人は多いですし、普通に会話するだけなら父とギクシャクする事は無いです。
多分大きく言ってしまえばST型とNF型の感覚の違いになるのかもしれませんが…私はリアルで沢山の人と関わって色んなタイプの人を見てきた訳では無いので比較する物が無いんですよね。

最近ではニュースで「紅麹」についての事がよく取り上げられていますよね。
実際に亡くなってしまった方や、入院する事になってしまった方も多く居ます。
そんな中で掻い摘んで話すと、話してた内容が…

父:「サプリが問題視されてるって事だよね?」
私:「いや小林製薬から紅麹が他の会社に着色料とかに使う用におろされたりもしてるから、色んな方向から怒られてるって状況だね。」
父:「紅麹って小林製薬でだけ作られてるって事?」
私:「いやぁ、うーん…?それはどうだろうねぇ……(スマホで他で作ってるか調べてる)」
父:「じゃあ確かな情報じゃないじゃん。不確かな状況で話さない方がいいよ。」
母:「(父に対して)何言ってんの?」

私としてはこの時に「サプリだけが問題視されてるの?」と言ってるのだと思ってアンサーとして
「食べ物とかの着色料にも使われるようにって食品会社にもおろされてるから、多方面から怒られてるね?」
と言ったつもりだったのです。
父にとっては違う質問だったのか、本当にそれ以降の「紅麹他の会社でも作ってるか」を知ってればよかったのか、それがよく分からない。

そこまでニュースで問題になってる会社独自の製造物とか知らねぇよ!!!てかそんな気になるんなら自分でも調べろよぉ!!!

と言いたい所ですが…まぁそうもいかないし、口喧嘩もしたくないので実際にはやりません。

余談ですが小林製薬以外でも製造しており、現在そちらにも問い合わせがいってるそうです。

多分心理機能で言うと私のNi、「多分こういう事じゃないかな?」と話す癖が分かりにくくさせるのかもしれないと思います。
私は何においても、
「きっとこの人はこういう事が言いたいんだと思うよ?」(別の側面?も探し出す)
「多分これ一昨日の事があったから今日の問題が起こったんじゃないかな?」(因果関係順?に話す)
と話す事が多くて、両親によく指摘されます。

自分が直感的に?理解しても周りが理解出来てないから説明しようとするけど、逆に分かりにくいと怒られる、それに加えて自分が相手やその物事について分かりきったかのような物言いをする(つまり偉そう)という部分が人の気に障ってしまうのでしょう…

ただ個人的にはこれが私の考え方で、これが私の生き方、スタイルだっていうのがあるのです。
根本的に変わるのは性格・気質なので無理があるのですが人を怒らせてしまわない程度には改善したいという思いもある。
要はINFJの劣等機能Seや何かほかの機能上手く使えるようになれば改善されるということか、心理機能云々ではなくもう考え方を変えろという話か…

多分きっとこれはINFJ全体の議題にはならないかもだけど、一部の人にはわかって貰えないか、同じような悩みの人が居ないか、実際にこういう事があって改善させた人が居ないか…そんな事を考えながらこんな内容をネットに書き込む。

親との関係は本当の意味で上手くいってるとは言えないし、多分「普通」やもっと言ってしまえば私の家は「理想の家庭」とは全然違う。
それでも今でも上手く立ち回る方法を探っているし、私の感覚では伝わりにくい情報を伝える術を学ぼうとはしてる……
私の考え方を理解してくれる人を探すのも良いですが、世の中十人十色な訳でバッチリ合う人はなかなか居ない。
だからこそ自分が癖の少ない人間を演じるしかないし、その術を社会に出る前にしっかり身に付けなきゃいけない。

自分の弱点を補えるような結論は出せないけど、多分いつか自分の中でベストな答えが見つかるようにたくさん考えなきゃですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?