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飛ぶ 跳ねる ソウる(Flintlock: The Siege of Dawn)

 軽快で爽快なソウルライク。NORMALの難易度はかなり優し目で、高難易度への挑戦よりもフレー…

Needless
2か月前
3

β開け(TFDとZZZ)

The First Descendant  他プレイヤー達もうろついているマップに飛び込み、配置されたアクテ…

Needless
4か月前
2

レベルデザインの申し子(Evil West)

 西部劇×吸血鬼というサメ映画感が眼を惹くが、最大の魅力は緊張感のあるレベルデザインだ。…

Needless
5か月前
4

クソゲー谷からの帰還者(クライマキナ/CRYMACHINA)

 前作から改善された箇所と、前作から更に伸ばされた美点と、改善はされたがジャンルの進化に…

Needless
6か月前
5

ヌルゲーマーのためのRisk of Rain (Gatekeeper: Infinity)

 体験版を「完成した一本のゲームですよ」というツラで配布するプロローグ方式。その中でも良…

Needless
6か月前
3

サ終は些末事

 サ終したからクソゲーなのではない。クソゲーだったからサ終したのだ。  昨年、スクエニ凋…

Needless
9か月前
2

FFに期待したARPG(GRANBLUE FANTASY Relink)

 FF16に不満と言う程の物は無かった(後半のアレも「まぁ延長線上にあるモノだね」で納得した)のだが、Relinkのdemoを見て「FFを今に復活させるためにスクエニが作る冪はコレだったのでは?」と感じた。スタンダードなARPGシステムにカネを掛けた、明朗なファンタジーを。  つまり、ソウルでも無双でも無い正統派ARPGとしてRelinkは造られている(Demoの限りは)。敵数はそこまで多く無く、代わりに程々に殴り甲斐のある硬さをしている。左右に挟まれた敵を代わる代わる殴っ

ブルプロに期待した物(ゼンレスゾーンゼロβ)

 アニメ絵柄でのアクション。事実上MMOであるBLUE PROTOCOLが擁し得たアクション性より、ゼン…

Needless
11か月前

手触り特化のアクション(ゼンレスゾーンゼロβ)

 ガチャプレイで最高にカッコ良いアクションと言うのが第一印象。3人のキャラで代わる代わる…

Needless
11か月前
2

SeriousSam2をリメイクして欲しい話

 SeriousSamシリーズを「敵の大群を蹴散らす爽快FPS」と紹介される事にモヤモヤするファンは…

Needless
1年前

「アーマードソウルはイヤだ」と騒ぐが、ガスコインが5体同時に襲ってくるミッション…

コジマぶつけんぞ  「ソウル化が許せない」と言う6への批判。これは総合すると、アセンが極…

Needless
1年前
7

Snowbreak:買い切りゲー信者のためのソシャゲ

ターゲットはPCゲー市場か  遊んでみると先ず、単純な出来の良さが目につく。敵を倒した時の…

Needless
1年前
11

アクション苦手な人のためのFF16

 「アクションが苦手で、ソウルもモンハンも余りやってない」という人。或は「俺様を満足させ…

Needless
1年前
11

STAR WARS Jedi : Survivor、どんな人にお薦め?

 お薦めしたいのは、前作を楽めたが、戦闘にはモヤモヤした物を感じた人だ。前作でとっ散らかっていた要素が調整され、噛み合わされ、スッキリと楽しめる物に叩き直されている。ソウル系として慎重に立ち回れば良いのか、スラッシュ系として積極的に殴りに行けば良いのか、それがはっきりしないのがFallen Orderだった。Survivorは、ゲーム中の全ての戦闘をソウル系とスラッシュ系に大別し、それぞれ別のシチュエーションに配置すると言う手法を採っている。  具体的には、モブ、ボス戦共に