見出し画像

楽しんだ結果、誰かの意味のあることに

この見出しは宇宙兄弟35巻にある言葉です。

心のノート2に全文は載っていないですが、後に続くこの言葉が好きです。

「自分が楽しんだ結果」「喜ぶ人がいる」「これ以上のことがあるか・・・?」

去年から自分のやりたいことについて考えてきたが特に見つかっていない。色々なひとに会い、相談もしたが最終的には自分がどうしたいか。それが分からないから悩んでいるが、答えは見つからない。

ただ、この言葉に出会い気持ちが楽になった。具体的にしようとすると分からないが自分が楽しいと思えることをしようと思い、少し抽象的に考えてみた。結局、楽しいことかどうか。

現職の総合病院での仕事も楽しいが、特に整形分野での仕事が楽しい。そうするとクリニックでの仕事も知っておきたい。もしかしたらそっちの方が合うかもしれないしより楽しいかもしれない。それで去年から転職活動していたが踏ん切りがつかず、うだうだしていたが割り切る時がきたようだ。そんな状態の時に#私らしいはたらき方なんていうお題も見つけて頭の整理も含めて書いてみた。

現状は「悩んでいる状態」なので何をやっても楽しくない。疑問を持ち続けたままだと何をやっても中途半端になってしまう。からどうやって切り抜けるかというと今までの人生経験から見ると行動するしか他はない。おそらく、現職の病院で働いていても同じ疑問が永遠と頭を駆け巡るだろう。

だから転職しようと決めた。「楽しんでいる状態」になって誰かの意味になることを祈りこれからもはたらこう。楽しいか、楽しくないか。これが私のはたらき方。

#私らしいはたらき方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?