見出し画像

デザインのドリル2 L1 #03 - レシピ本の表紙

3回目です!
今までのデザドリはこちら↓

今日のテーマ:美味しい「文字」を学ぶ

🖥 模写したもの

目標:35分 / 模写:40 / Ai

イラレの素材データを間違って消してしまい、細かいパーツを作るのに時間がかかってしまいました;;

情報の優先順位

1.タイトル
2.イラスト
3.サブタイトル
4.著者
5.ロゴ

「どんな料理か」を感覚的に伝えることがメインになっているので、「ほかほか」というオノマトペやイラストがメインになっている!

デザイン分析

レイアウト
・イラストが散りばめられていたり、文字に動きがあったりして、ポップなワクワクするレイアウトになっている
・重要な情報は中央揃えになっているので、ちゃんと目に入ってくる
装飾
・湯気の装飾を足すことで、「ほかほか」を強調している
・全体的に、手書き風の柔らかいテイストで統一されている
配色
・全体を暖色で統一することで、一目で「温かさ」が伝わる

💡 今日のポイント:フォントと配置

主なポイント

・フォントの持つ特徴から、印象に合ったものを選ぶ
・「声に出したとき」をイメージして動きをつけると、メッセージ性が上がる

今回のデザインでは

・温かみのある手書きフォント
・左右揺らし配置

💭 感想・学び

ランダムだけど整えて配置していくのが難しかった。。
でもこのレイアウトって結構あるあるな気がするので、ちゃんと身につけたい。
今回のデザインは媒体によっての見せ方が結構違ってすごく参考になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?