見出し画像

デザインのドリル2 L1 #02 - サンドイッチ屋のDM

今回もデザインのドリルに取り組んでいきます。
今までのデザドリはこちら↓

そういえば忘れていたのですが、デザドリ①の時に決めたように、今回のデザドリも「数をこなす」「継続して短期間で終わらせる」ことを目的に取り組んでいきたいと思います!

・各講座内の要点をしっかり掴み、他の要素に力を入れすぎない
・あくまでもデザインを「学ぶ」ことがメイン
・制作、まとめに時間をかけすぎない(継続重視)

デザインは学び始めたらキリがないので、あれもこれもと欲張らず要点を押さえて1つずつ取り組むのが大事だと、しみじみ感じております。
あと個人的にはデザドリを通じてカーニングの技術を磨きたいと思っています!!!

今日のテーマ:美味しい「色」を学ぶ

🖥 模写したもの

目標:45分 / 模写:忘れた / Ai

情報の優先順位

1.タイトル(Grand Open)
2.日付
3.店名
4.営業時間
5.電話番号

オープンしたことを知らせるDMなので、オープンに関する情報が一番目立つようになっている。何屋さんかは写真を見ればすぐわかる!

デザイン分析

タイポグラフィー
・見出しのテキストにのみスクリプトが使われており、目を引く
・細身のゴシック体で、他の要素を邪魔しないようになっている

レイアウト
・斜めのレイアウトを使うことで、勢いがある(サンドイッチの写真も斜め!)
・写真が大胆に使われている

装飾
・これも、細身のラインで料理を邪魔しないデザインになっている
・何もないと寂しいので、これくらいがちょうどいいのだと感じた
・ストライプってなんかサンドイッチ感ある

💡 今日のポイント:赤・緑・黄を使う

主なポイント

・この3色を取り入れることで、料理を彩ることができる(弁当と同じ)
・この3色以外だと、暖色を使うと良い

今回のデザインでは

・緑を使うと「新鮮」「体に良い」というイメージが増す
・この写真は黄色が多いので、バランスを取るために緑と赤が多い!

ただ色を入れればいいのではなくて、色の持つ効果や全体のバランスを見ることが重要みたい!

✔️ チェックポイント

寒色で統一するとどんな見え方になるのか試す

まずそうというよりは、なんか…冷めてそう笑
料理の魅力を殺している感じがして、勿体無い

別の写真に置き換えて色を選び直してみる

緑が目立つ写真なので黄色をベースに、少し大人っぽい落ち着いた色合いで組んでみた!
いつも同系色とアクセントで組みがちなので、彩度が同じような3色を組み合わせるのって結構難しい…

💭 感想・学び

「料理の写真は美味しそうに暖色を使うのが当たり前でしょ!」と思っていたが、深掘りしてみると意外と知らないことがあったり、きちんと論理から理解していない部分があるのだと気づいた。

グラフィックに限らず、「料理」の配色にもこれから目を向けていきたいと思った!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?