あずみのるベーカリー- #1日1サイトレビュー 12
●サイト概要
安曇野にあるパン屋さん「あずみのるベーカリー」のWebサイト
●ターゲット
地元の人よりは外から来る観光者?向けだと感じる。
カフェのようなおしゃれな雰囲気なパン屋さんであること、ICのそばにあり遠くから来る人も立ち寄りやすいことから。
実際にインスタグラムでお店を検索すると、パン屋巡りや遠くから訪れている方が多くいた。
女性向け。
●目的
・お店の情報発信
・販売促進
・ブランディング、お店のイメージアップの一つ
●印象
・パン屋さんらしい、あたたかみのあるデザイン
・ただあたたかいだけでなく、長野県らしい爽やかさを感じる!
・いまどきのおしゃれ感
●配色
・白、緑、茶色とアースカラーの配色
└自然の親しみやすさ・安心感、掲載写真ともマッチしている
・めずらしく黒を全く使っていないサイトなので、全体的にほんわかしている
●フォント
基本はサンセリフ体だが、明朝、手書きといろいろ組み合わせて使用されている。フォントを使い分けることで、ページコンテンツにメリハリを出している。
日本語本文:游ゴシック
日本語見出し:游明朝
英語見出し:サンセリフ
英語手書き風:Handlee
その他英語:Cantarell
●コンテンツ
●ファーストビュー
・メインビジュアル:家の形で切り取られた写真と、写真に合わせた見出しが切り替わり表示される。写真の意味が伝わるのと、お店の特徴をトップページだけで理解することができる。
・メニュー:あらかじめ開いてあるタイプで、わかりやすさ重視のデザインになっている(スマホだと閉じている)
・電話番号、営業時間:店舗にとって重要な情報なので、目に留まりやすい部分に表示されている。(固定)
構成
ニュース、ブログ、こだわり、カフェスペースについて、メニュー、オンラインショップのバナー、店舗情報(営業日カレンダーも)、地図、フッター
・パン屋さんなので、文字よりも写真が大きく使われている
・写真を見るだけで、どんなお店か想像できる
・営業日カレンダーはわかりやすいので取り入れたいと思った!
・地図のデザインかわいい!どうやって入れてるんだろう?
・インスタのフォロワーも多いのに、webに組み込んでないのは勿体無いと感じた。というかSNSリンクもない?
学んだこと
・店舗にとって重要な情報(連絡先や営業時間、オンラインショップなど)は固定で表示するのが良い
・お店の種類によっては、おしゃれさとサイトの見やすさ・使いやすさを両立する必要がある。特に幅広い年代が利用するジャンル
・飲食店は写真を大きく使ってお店の印象を感じてもらう
●制作会社
サイトが見やすい!そしてデザインがかわいい。
ブランディングの参考になりそう。
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