見出し画像

社内キックオフ運営委員の舞台裏!“フレッシュ🍋”なお土産をつくった話

こんにちは!
2024年も6月に突入、1年の半分が過ぎ去ろうとしていることに驚きを隠せないコミュニケーションデザイン部(以下CDD)の渡邉です。時が過ぎるのは本当に早いものです!

時を少し遡りまして・・・
5/10(金)に小田原の三の丸ホールでNEの3期上半期キックオフが行われ、わたしは運営委員として参加してきました!

小田原三の丸ホール(引用元:https://ooo-hall.jp/facilities/)
小ホールでキックオフが行われました!(引用元:https://ooo-hall.jp/facilities/)

今回はわたしが運営委員としてやったことについて書いていきたいと思います。

当日の様子はNEの公式ブログで後日公開とのことなので、そちらもぜひチェックしてください〜!


🍋コンセプトはフレッシュ フレッシュ フレッシュ

いとうあさこさんが出演している某CMを思い出してつい口ずさんでしまう方もいるのではないでしょうか。
わたしもこの言葉を思い浮かべるたび脳内再生されています♫

今年の4月、NEは初めての新卒をお迎えしました!
「初めての新卒」は今回が最初で最後、NEにとって特別な年です。
そしてNEは今スピンオフIPOという大きな目標を間近に控えています。

この大きな目標を達成するためにいま一度、
新卒だった頃や何かに熱狂していたときの気持ちを思い出し
「フレッシュ フレッシュ フレッシュ」を合言葉に
お互いに手を取り合って頑張っていこう、ね!

・・・そんな想いがこのコンセプトに込められています🙌

ドレスコードは「フレッシュな春夏カラーの取り入れ」。
ピンクのコンバースを履いていきました!

👀キックオフの運営委員って何やるの?

キックオフの運営委員は社長室(NEの場合主に人事・広報を担当)のメンバー+各事業部・横断部署から選出されたメンバー10名で構成。
キックオフの1ヶ月前に招集がかかり、そこで顔合わせ&キックオフのコンセプトと概要が発表されました。
今回は社長室とアドバイザーがすでにコンテンツとタイムラインを決めてくださっていて、運営委員は各コンテンツごとのチームとなり「何やる?どうやる?」を考えるところからスタートしました。

🛍️フレッシュを五感で感じられる?!お土産

わたしは基盤開発部のエンジニアと5月にエンジニアから社長室にジョブチェンジされたばかりの通称「人事ニア(人事+エンジニア)」のお二人とフレッシュなお土産を担当しました!

お題はフレッシュを五感で感じられる?!お土産
アドバイザーが例としてあげてくださったのはレモンやオレンジなど新鮮な果物(!)

家に帰ってからそのお土産を手にしたときに会場で感じたフレッシュな気持ちを思い出したり。
ご家族に「なんで果物をもらったの?」と聞かれてその会話がキックオフを思い出すきっかけになったり・・・!

新鮮な果物なら実際に触れたり嗅いだりしてフレッシュを五感で感じることができるのでは、ということでした。

イベントは瞬間的な爆発力はあるものの、その持続性は限られたものなのだそうです。お土産を持ち帰ることでキックオフを思い出してもらう=イベントの持続力を高める目的があるというお話をしてくださいました。

フレッシュといえばやっぱりレモン?

💡さっそくブレスト

アドバイザーの意図を汲んで新鮮な果物も候補に入れつつ、何をもらったら嬉しいかな〜と3人で案を出し合いました!

  • 果物🍊を起点にフレッシュジュース

  • フレッシュという言葉から連想してハーブ🌿

  • 植物の種🌱

  • 小田原の名産品🏯

などなど。
ただしわたしも含め新幹線で遠方から来る社員もいるため、持ち帰りやすいものが良いよねという話をしました。
体験をお土産にするといった案なども!
誰かに喜んでもらうためのブレストは本当に楽しいものですね!

お土産どうしようかな〜と案を出し合ったMiro

🛀フレッシュな気持ちを思い出す→もう一度フレッシュになってもらうと考えた

イベントの持続性を高めたい、家に帰った後にフレッシュな気持ちを思い出してもらいたいという想いを
「もう一度(Re)フレッシュ(Fresh)になってもらう!」
と捉え、入浴剤でリフレッシュしてもらうのはどうかと提案をさせてもらいました!

1日通してのキックオフ、前述したように遠方からくる社員も多いため「お疲れさまでした」の意味も込めて。
入浴剤に果物のような新鮮さはありませんが、色や香りがあるので五感で感じることもできるのではないかと。
入浴剤なら持ち帰るのにも困りません👌

チームのメンバーからもいいね!と言っていただき、フレッシュなお土産は入浴剤に決定しました🎊

😇オリジナルな入浴剤は断念・・・

せっかくならオリジナルな入浴剤が作りたい!と探し始めましたがすでに時遅し。早め早めに動いてはいたものの、オリジナルなものを作るには日数が足りず、諦めざるを得ませんでした💦
代わりにわたしたちのメッセージを伝える手段としてポストカードを入浴剤と一緒にラッピングして渡すことにしました。

実際のお土産。入浴剤をランダムでラッピングしました。
「Start Any Time」はいつでもスタートしていいんだよ、というメッセージ。

他のチームとコラボして、このポストカードもメッセージを伝えるという役割だけでなく、自分への意思表明を持ち帰るために使ってもらうことができました!

沖縄オフィスを作るという夢ができました!遊びに行くんでしょと言われました笑

👂みんなの反応

「入浴剤嬉しい〜」というお声をたくさんいただきました!
オリジナルなものは作れなかったですが、結果的に喜んでもらうことができたのはとても良かったな〜と思いました。

🌱キックオフ運営委員を終えて思うこと

💓大変だった!けどそれ以上に得られるものがあった

通常業務と並行して準備を進めていたので正直とても大変でした。
でもそれでもやっぱりやって良かったな〜!と心から思っています。
機会をいただけるならぜひまたやりたい😆

コンテンツを一から考えて形にしていくプロセスも楽しかったですが、普段ほとんど関わりのない部署の方々と一緒にお仕事ができる貴重な機会であること、これに尽きるなと。たくさんの刺激をいただくことができました!

特に今回一緒のチームになったお二人がエンジニアということでお二人のタスクの立て方、分解の仕方、スピード感などとても学びが多かったです。お互いにフォローし、任せ合える良いチームだったと思います。

余談ですが、みんなでワイワイしながらお土産をラッピングする作業は学生時代の文化祭を思い出すようでこれも楽しい思い出です!

運営委員をやったことで、フレッシュな気持ち🌱を思い出せたような気がしています!

💪改善したいと思うこと

一方で改善したいと思うことも。
キックオフにはお土産以外にもたくさんの制作物が必要です。CDDということで担当チーム以外からもお声をかけていただいて、多少はお力になることができました。でも実際問題、人手が足りない・・・😭

通常業務を抱えながらどこまで社内イベントに関わっていくかという議論はありますが、CDDだからこそできることがもっとあるのでは?
そんな気づきを得られたキックオフでもありました。

💎番外編

運営委員の話ではないのですが、今回のキックオフでとても嬉しいことがありました!
それはCDDのひとみさんが全社員の投票によって決まるNE AWARDの年間大賞を受賞したことです👏(わーい!)

いつも一歩先を走っているひとみさん。本当におめでとうございます🎉🎉

CDDのメンバーでパチリ📸

NE株式会社はデザイナーを募集しています!

各事業、顧客に価値をもたらすデザインチームとして一緒に活躍したいという方を募集しています。詳細は採用ページをご確認ください。
「領域や事業はまだ分からない」「とりあえず話だけ聞いてみたい」という方はカジュアル面談も可能です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?