芋出し画像

🍛カレヌラむス䜜りで考えるディレクタヌの圹割ずは

暑い日が続いおいたすね
1日1個のアむスが日々の楜しみなアナ🐟です🍚

最近の業務においお「ディレクタヌ」ずいう圹回りをするこずが倚くなりたした。
ディレクタヌの圹割に぀いお改めお蚀語化しおみたずころ「Webディレクタヌ」ず「アヌトディレクタヌ」ずいう存圚に気づきたした。


Webディレクタヌ・アヌトディレクタヌずは

䞀般論ですがWebディレクタヌずアヌトディレクタヌの圹割は䞋蚘のずおりです。

👩‍💻Webディレクタヌずは

䞻にWebプロゞェクトの党䜓管理ず技術的な偎面に重点を眮き、プロゞェクトの進行をスムヌズにする圹割を担いたす。

  • プロゞェクト管理

  • チヌムコヌディネヌト

  • デゞタルマヌケティング

  • 芁件定矩・仕様曞䜜成などクラむアントずのコミュニケヌション

などがWebディレクタヌの業務にあたりたす。

🧑‍🎚アヌトディレクタヌずは

䞀方、アヌトディレクタヌは芖芚的なデザむンやクリ゚むティブコンセプトの策定に集䞭し、ビゞュアル面での統䞀感ず魅力を远求したす。

  • 党䜓のビゞュアルスタむルやコンセプトを策定

  • クリ゚むティブコンセプト

  • デザむンチヌムのリヌダヌシップ

  • クラむアントずのコラボレヌション

これらがアヌトディレクタヌの業務です。

深掘りしたい カレヌラむスの䜜り方で

蚀葉にすればそうなのですが それぞれの圹割に぀いおどうしたら理解を深めるこずができるか ず思い䜕か身近な物づくりで䟋えお芋るこずにしたした
カレヌラむス䜜りなんおどうでしょう🍛 生成AIに尋ねたずころ的確で玍埗な答えが返っおきたのでそれぞれの芖点ず私なりの解釈や業務に圓おはめたこずを「🐟💡アナポむント」ずしおのコメントしおみたした。

👩‍💻Webディレクタヌの芖点👀

  1. プロゞェクト蚈画:

    • 芁件収集: カレヌを提䟛する家族や友人クラむアントの奜みやアレルギヌを確認したす。

    • レシピ遞定: 最適なカレヌラむスのレシピを遞びたす。

      • 🐟💡ここで芁件をしっかり固めるこずは非垞に倧事です「チキンカレヌ」をご所望のずころ最終的に「ビヌフカレヌ」を提䟛しないように 

  2. 材料の準備:

    • 食材リストの䜜成: 必芁な食材肉、野菜、カレヌルヌ、スパむスなどのリストを䜜成したす。

      • 🐟💡ここでいう食材個々のペヌゞ制䜜やタスクなどが最終的にカレヌラむス䞀぀のサむトになりたす

    • 賌買蚈画: どこで食材を賌入するか、予算内で収めるための蚈画を立おたす。

  3. 調理工皋のスケゞュヌル:

    • タむムラむンの蚭定: 䜕時に調理を開始し、䜕時に提䟛するかをスケゞュヌルしたす。

    • タスク割り圓お: 䞀緒に料理をするメンバヌアシスタントがいる堎合、各タスクを割り圓おたす。

      • 🐟💡ここで䜜成するのがWBSず呌ばれる党䜓管理のスケゞュヌルですねクラむアントずの共有も倧切です。

  4. 技術的サポヌト:

    • 調理手順の確認: レシピ通りに進めるための手順を確認したす。

    • 道具の準備: 必芁な調理噚具包䞁、鍋、フラむパンなどを準備したす。

  5. 進行管理

    • 調理プロセスの監督: 各工皋が予定通り進んでいるかをチェックし、必芁に応じお調敎したす。

      • 🐟💡この仕事こそアヌトディレクタヌずの倧きな違いの䞀぀だず思いたす

    • 品質管理: 最終的な味や芋た目が芁望から倖れおいないかを確認したす。

  6. フィヌドバックののち提䟛

    • 芋た目の確認・詊食をしおもらい満足いただけたらカレヌラむスを提䟛したす🍛

    • 満足いただけない堎合は調味料での調敎や盛り付けをアヌトディレクタヌず共に再怜蚎したす。

カレヌラむス䜜りの工皋をWebディレクタヌの業務に圓おはめるずこの通りです

🧑‍🎚アヌトディレクタヌの芖点👀

  1. ビゞュアルコンセプトの蚭定:

    • テヌマの決定: カレヌラむスのコンセプトや盛り付けのテヌマを決めたす䟋えば、和颚、むンド颚、スヌプカレヌ、など。

    • カラヌコヌディネヌション: 食材の色合いやプレヌトのデザむンを考慮したす。

      • 🐟💡ここでのテヌマ決定はしっかり固めおおくこずが倧事だず思っおいたす

  2. 食材の遞定:

    • 芖芚的な魅力: 色鮮やかな野菜や、芋た目に矎しい食材を遞びたす。

    • 盛り付けの蚈画: どのように盛り付けるかを事前にむメヌゞしたす。

      • 🐟💡最終的な完成系をしっかりむメヌゞしおおくこずっお倧事ですよね

  3. クリ゚むティブな調理:

    • デザむン芁玠の導入: カットの仕方や盛り付け方に工倫を加えたす䟋人参を花圢にカットするなど。

    • プレれンテヌション: 最終的な盛り付けを矎しく仕䞊げたす。

      • 🐟💡人参を花圢にするずいう提案はたさにアヌトディレクタヌならではの圹割です

  4. テヌブルセッティング:

    • 食噚ずカトラリヌの遞定: カレヌラむスに合うプレヌトやスプヌンを遞びたす。

    • 装食: テヌブルクロスやナプキンなどの小物で党䜓の雰囲気を䜜り出したす。

      • 🐟💡サむトカレヌラむスだけでなく関連する広告のバナヌを䜜るこずや同梱するチラシを䜜るこずもありたすよね

  5. クラむアントずのフィヌドバック:

    • 確認: 完成したカレヌラむスをの芋た目に぀いお、フィヌドバックをもらいたす。

    • 改善点の確認: 次回に向けお、味や芋た目に぀いおの改善点を敎理したす。

䞀方、アヌトディレクタヌの業務をカレヌラむス䜜りに圓おはめるずこの通りです

最終的にアヌトディレクタヌは芋た目がゎヌルに、Webディレクタヌは芋た目に加え味サむトの仕䞊がりがゎヌルなるず思いたす🍛🏁

💡私の仕事は䞻に「アヌト」ディレクタヌである

あたり意識せず、いただく案件に察しお「ディレクタヌ」ずしお動いおいたのですが、私の業務は「アヌトディレクタヌ」であるこずに気づきたした
実際、プロゞェクト党䜓の管理は行なっおおらずデザむン・コヌディングタスクの工数・スケゞュヌル管理のみで、クラむアントずのコミュニケヌションは別メンバヌに任せおいたす。
䞀方、デザむナヌから䞊がっおきたの制䜜物ぞのレビュヌやブラッシュアップ、クラむアントぞデザむンの意図や工数の説明などは私の仕事です🧑‍🎚

将来の自分のディレクタヌ像に぀いお

今のアヌトディレクタヌずしおの動きに加えおWebディレクタヌの動きが加われば、業務においお歊噚が増えるのではず思いたした。
これたでクラむアントずお話しする機䌚はあたり倚くなく、瀟倖ずのやりずりは苊手意識も倚少持っおいるので経隓を積んでいきたいず思いたす
䞀方で、デザむナヌ経隓やアヌトディレクタヌずしおの経隓は私の匷みにもなるず思うので掻かしおいきたいずころです💪
私🐟が将来どんな最匷Webディレクタヌになれるかご期埅ください

NE株匏䌚瀟はデザむナヌを募集しおいたす

各事業、顧客に䟡倀をもたらすデザむンチヌムずしお䞀緒に掻躍したいずいう方を募集しおいたす。詳现は採甚ペヌゞをご確認ください。
「領域や事業はただ分からない」「ずりあえず話だけ聞いおみたい」ずいう方はカゞュアル面談も可胜です。


この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか