見出し画像

オランダ学部留学生の生活

落第・退学危機と隣り合わせの困難だらけの日々でも、大学は魅力的。


皆様、初めまして、こんにちは。
オランダの大学に学部留学しているむぅです。

「出願の情報無くて困ってた時に先輩方に助けられたよなぁ。」って思い出と、「中々大学入学して以降の普段の学生生活の様子ってあまり出会ってないかも。」と少し思ったのがきっかけで、「入学以降の学生生活」について今回は書いてみようと思います。

中々Noteの方向性が定まらなくて、今まで「書いては消して」を繰り返してしまっています…。
情報発信の目的がいいのか、自分のための記録とするといいのか…。
今回は両方を目指して書いてみようと思っています。

オランダの大学!と言っても、各大学・学部・学年ごとにも個人でもかなり差があるなと感じています。
だから、内容も本当に個人的なn=1の体験談・感想なので、本当にありのままを伝えますが、ただの一例として本当にご参考までに:)


要約-summier


私のここ半年をまとめると、「日本にいた時とあまり変わらない」です。人によって定義は変わるのかもしれませんが、私の感覚的には「受験生」「自称進学校の高校生」をしていた時の生活と変化のない生活を送っていて、これらの言葉が一番イメージを伝えやすいのかなぁと個人的には感じています。

ここから先は

4,742字 / 2画像

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポート、ありがとうございます。 1ヶ月食費€100で生活してる割と限界大学生なので、頂いたサポートは糖分補給に使わせてください💗