見出し画像

植物と生活 (20240901)|日記をつける

植物を育てること

私の趣味は、植物を育てることだ。
今までも植物を育ててきたのだが、最近は割と楽しくやれているので趣味と言ってもいいんじゃないかと思えてきた。

植物は、好きというよりは今まで生きてきた中でずっと身近にあったものなので、植物がある方がより「生活」をしているという気持ちになれる。

植物が新葉をつけたり、種子から芽が出てくるのを見ると嬉しくなるし、古い葉が一気に落ちて悲しい思いをするなどして、植物を育てていると色々と季節を感じることもできて良い。

これまでも何度か植物を買ったことはあるが、うまく育たず枯らしてしまうことがほとんどだった。3年前に東京に引っ越してきてから買った植物は今でも元気に育っている。環境がいいのだろうか。
今日の日記は、今育てている植物の皆さんを紹介しようと思う。

今育てている植物の皆さん

  • ウンベラータ
    ゴムの木と同じ種類の木。葉は柔らかい緑色をしており、ハート型。新しい葉っぱが出るときには赤い芽が出る。最近は古い葉が一気に落ちて、新葉が一気に生えてきたのでバランスがイマイチだが、そこもかわいい。
    初心者でも育てやすいと書かれていたので、今度こそは枯らせないという気持ちで購入。食べられない。

  • オーガスタ
    葉はパキッとした鮮やかな緑色をしており、バナナの葉に似た形をしている。真ん中から鋭い棘が出てきて何かと思ったら、新葉だった。
    ウンベラータと同じタイミングで購入。夫が育てるという話だったが、今は私がお世話している。食べられない。

  • ローズマリー
    葉は細く、シルバーがかったような緑色をしている。母親曰く、生命力が強すぎるので他のハーブと同じプランターで育てられないらしい。
    肉料理やベイクドポテトにとてもよく合う。最近はレモンとローズマリーを水にぶち込んでレモンハーブ水を作って飲んでる。これがなかなかに美味い。

  • イタリアンパセリ
    三つ葉の葉に似ていると思っていたが、セリの仲間らしい。葉は薄いが香りが強い。茎は新しいものだと柔らかいが、古くなると繊維感がすごい。
    魚料理に合わせると最高。アクアパッツアとかに合う。たまに柑橘類をサラダにするときにこれを刻んで入れたりする。

  • ベビーリーフ
    野菜を育てたいと母親に相談したら真っ先に勧められた。今回は水耕栽培で育てているが、種を蒔いてから1日経たずに芽が出てきてめちゃくちゃ育つの早い。
    スーパーでも売られているが、コスパが悪い野菜第1位なので滅多に買うことがない。見た目がおしゃれ。

  • ミックスレタス
    上と同じく母親の勧めで、水耕栽培で育て中。レタスの種って細い針のような形をしていて、種を蒔くときに指に刺さった。こちらも芽が出るのが早く、成長をあたたかく見守っている。
    焼肉したときにサラダバー的な感覚でレタス取ってお肉と一緒に食べることを夢見ている。

  • ルッコラ
    見た目はたんぽぽの葉なのだが、香りがめちゃくちゃゴマな、少しほろ苦さのある野菜。いつものサラダに飽きたらこれを入れておけばなんかおしゃれなお店のサラダの味がするので良い。
    ルッコラはトマトパスタに入れても美味しい。チーズとトマトの酸味とゴマの香りが絶妙である。入れすぎるとゴマの味しかしなくなるので注意。

  • ゴーヤー
    たまに急に食べたくなる幻の野菜。スーパーではお高い野菜として売られてるが、地元だと家で大量に取れるのでありがたみがない。
    地元民からするとゴーヤーチャンプルーはごはんと一緒に食べるものだが、夫はビールと一緒につまみとして食べたいとのこと。試してみたら確かにゴーヤーとビールの苦味が合っていて美味しいのだ。

写真は気が向いたら載せる。
おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?