見出し画像

血糖値と珈琲豆(20240907)|日記をつける

血糖値

先々週にうけた雇入時健康診断の結果が届いていた。
結果はオールA判定。安心した。

なぜ血糖値の話を書こうかというと、別に血糖値の結果が悪いとかそういうわけではない。今日の昼にハイカロリーなものを食べてしまい、血糖値が急上昇して泥のように昼寝をしてしまったという戒めのためである。


めちゃくちゃカロリーの高いものを食べた後に急激に眠くなるのは、人間のみなさんなら誰しも経験したことがあるだろう。あの眠気は、血糖値が急上昇し、体内でインスリンが分泌され、インスリンによって急激に血糖値が下がり、低血糖状態になって引き起こされるものらしい。

今日の昼ごはんは、お土産で買った熊本ラーメン、おにぎり、水菜のサラダである。完全に炭水化物を取りすぎた。でも豚骨ラーメンにおにぎりって最高に合うのだ(デブのハム太郎)。

夫も私も食べた後にめちゃくちゃ眠くなってしまい、2人で意識を失うように寝てしまった。気づいたら夕方で、起きても頭と身体が鉛のように重かった。


爆食いした後に意識を失うように寝るのが好き、みたいな人もいると聞くが、わたしは起きた時の身体が怠くなるあの感じが苦手である。あと、なんかせっかくの休日を寝て過ごしむなしい気持ちになる。


健康面も考えて、夜だけじゃなくて朝と昼にも野菜をもっと取るようにしたい。
冷蔵庫、野菜がたくさん入る新しいやつ買いたいな。

珈琲豆

夕方起きて、ちょっと散歩がてら珈琲豆を買いに行こうという話になった。


家の近くの坂を下ったところに珈琲屋さんがあり、そこでは豆の焙煎もしている。少し値段は高めだが、マスターがハンドピックしていて豆の品質が良く、味も好みなのでお気に入りである。

わたしはコーヒーを飲みすぎると眠れなくなる体質なので、1日でカップ1杯飲むかどうかなのだが、夜にコーヒーを飲んでからじゃないと寝れない人もいるらしい。
コーヒーだけじゃなくて紅茶とか緑茶とか全般ダメである。カフェイン耐性がなさすぎる。

前職を退職したときに餞別でいただいたコーヒーグラインダー
おもちゃみたいな見た目でかわいい


買ったコーヒーを飲むタイミングがなかったので、明日の朝に豆を挽いて飲もうとおもう。


今日昼寝したから寝れるか分からないが、とりあえず布団に入った。
明日は入院中の父親に連絡するのを忘れないように。


おやすみなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?