見出し画像

香水好きの芋がSHOLAYEREDでFRAGRANCE DESIGNしてきた話




レポ風に書いてるから話の入りが長いので体験だけ見たい人は最初の方飛ばしてね
目次から体験の話ぽちっとするといいよ


芋って誰よって話


Twitterで基本平日朝につけてる香り呟いてる奇特な香り好きの30代女です。
蜜芋(@mitsuimo_flavor)と申します。
そのつけてる香り呟き始めて4年たつんだなと思って香水って数あるなあ飽きないなあ…と改めて。
あと手持ちの数は考えたくないです。新潟に住んでるので都会のようには店頭で試せずブラインドで買うことも多いほど、とかく勢いと収集欲だけはあります。

普段はゲランやフエギアメインで、その他国内外の香水や香油をつけています。(統計とってないけどメインは多分そう)

自分のことを蜜芋とかお蜜とかおいもちゃんとか芋野郎とか適当に言ってるので絡みたい方はお好きにお呼び下さい。
古のオタクなのでインスタ・Youtube・Tiktokは見る専で波に乗れてません。
そういや蜜側仇名で呼ぶ人あんま居ない不思議。


こんな日だった話


2023年8月4日、予想最高気温36度のバカげた猛暑の東京に降り立ちました。
これだけ連日猛暑が続くの毎日毎日あっちいですね本当に。

つまり猛暑15日目に行ったわけだ。地元新潟もくそ暑いなと思ってましたがそれでも最高は33~34度なので、気合いれて装備揃えて降り立った東京駅。


エッ涼しい。

よく考えりゃそれもそう、地元に比べりゃ湿度は低いのでカラッとした暑さ。更に1分歩けばコンビニという名の冷房ポイントあり。生き残れた。

常々思ってるのですが、ムスクやら革、シベット、カストリウムなどの動物臭い香りが日本海側と太平洋側でそりゃあ感じ方違うわな、と納得のいく別世界感です。


前の日に慌てて買った折り畳み日傘構えて恐る恐る歩き出したけど、表参道~明治神宮はガン冷えのハイブランドも多く、その後に伺った初めての代官山~恵比寿もショップが多くて思ったより歩きやすかったですね。朝体に吹いたイマジナシオンも午後までまだまだ残ってました。


代官山初めて?何しに行ったの?って話


ここでタイトルコール、SHOLAYERED様のFRAGRANCE DESIGNのPR案件のお話を頂きました。のでその体験をばさせて頂きに恵比寿本店(注:代官山駅からも割と近い)に伺いました。

恵比寿は10代のころ、怪しいカプセルホテル前身みたいな定宿好きでよく行ってました。
代官山で降りたのはなんとなく行ったことない方の駅から行きたかっただけだったり。
炎天下にやることじゃないので真似しないでください。

SHOLAYERED様はtwitter上で流れてくるのをたまに見る程度。
実はオリジナル香水サービスがあることもよく知らないまま、試したこともない状態でした。
後述しますが店員さん個人アカウントにいいね飛ばしてたらしいです。
いつもばーーって気になるのにいいねチェックしまくっちゃうからな…

普段のテンションをご存じならお分かりかと思いますが、実は初めての案件で気張りすぎてます。
おいもにインフルエンサー様用ってデータ渡されてインスタの人ほど影響力はねえぞと今まさに困った顔しながら打ってます。
これ確認される担当者様はご笑納して読み飛ばしてください。
心臓ノミなんです。


FRAGRANCE DESIGN体験の話


ようやく本題。
先に言っちゃうけど、私は酒と木の香り好きなのでそんな感じで選びました。煙たい・重いのがタバコ系革系とかなくて一番重いのでも木だったので、激重好きな方は満足できんかも。
花とかグルマンとか温泉とか果実とか、綺麗な香りお好きな方はいくらでも悩めると思います。すげーー色々できる可能性あった。


写真可でいっぱい撮ってきたから画像と共にご紹介。

店頭 右側はTシャツ屋さん(急遽着替え買った)


1F店内 うす暗いから照明が映える

なんかお洒落なところに辿り着いてしまった。
1Fは店員さん居なくて見放題でしたが、入るとすぐ降りてきてくださったのでなにやらセンサーあるんですね。そりゃそうだ。
明るい女性の店員さんでした。私はこの店員さんにそのまんま担当してもらいました。


階段が夢の国っぽい
2F店内
FRAGRANCE DESIGNする机とか 真横に香りサンプルあるよ
嗅いでないけどオルガンぽいのあった
私これの横に座ってた 左側

席に着くと、予定時刻より10分程度早くついてたので先のお客さんが。伺ったの平日だったけど、土日も含め結構予約でいっぱいだそうな。ほへー。やっぱりカウンセリングつきのこういったサービスって需要あるんですねえ。


名前は活動名でOK 特に活動してないけど照れるからHN(蜜芋)にしたよ
ボトルとキャップとシールと色決めるところ

ラベル考えながら問診票書いて、店員さんいなくてもボトルと香り決めてていいよって言われたのでゆったり回ってました。

ボトルは嵌め殺し(カシメて開けられなくなるタイプ)とキャップがあって、私はキャップに。ボトルとキャップ別で選べるのですが、バルブ付きは劣化ちょい怖くて結果いたってシンプルなのにしちゃった。ラベルも重たい香りにしないから革より紙でいいかなーと。
容量やら形別で料金決まってそうだったのでこだわりある人はここが一番時間かけそうですね。私はね、後述しますが収納考えたからマジでシンプルです。


姉妹ブランドの香り
シンプルノート シャンパンとかアマレットとか酒は豊富

基本はここからムエットに吹いて香りを確かめ、そこに何種か組み合わせて自分だけの香りを作っていく形です。
酒はね、シャンパン・アマレット・モルトかなんかがあったんですが最後ひとつだけどうにも香り苦手で、持ってない系統欲しいなとアマレットに。

そんで横の「ミステリアスミックス」と「オリエンタルウッド」って2種の木があまりに落ち着いたので絶対混ぜたい!!ってなってこの3つを軸にすることにしました。

比率忘れそうになるので、とりあえず気になったうち3種~4種に絞ったら席で書きながら何回か試していきました。書かんと無理。そもそもTwitterを備忘録扱いしてるのがそう私です。


最初はちゃんと名前書いてた どうでもいいけどアと3て似てるよね
もう数字しか書かなくなったころ

これだけ配合比率だけ変えた似てる香り並べてもやっぱ好みってあるんですよね。カシス足した4種より3種がやっぱり落ち着いて、アマレットで甘さ増強した木!!!!って厚みが気に入ったのでそれにしました。2 2 1とか書いてあるやつです確か。
この五分後もう充填してもらって、充填中にもう少しアマレット強めてもらってます。0.2くらい。微量だけどこれが…個性…!


充填中 ここに辿り着くまでボトル決めてからおよそ20分で多分爆速
色をほんのりディサローノ(アマレット)によせてもらったり

この辺私はもうすることないのでおしゃべりさせてもらってました。Twitterを毎日なにつけてる備忘録にしてることについてとか。

もう一人いた男性の店員さんが、「もしかして蜜芋さんてフォロワー少ない僕のつぶやきにいいねしてくれた方ですか…?」って聞かれてアイコン見せられてそうそうこれ私ですって笑ったんですが、今はインスタメインで運用してるそうな。いいねいっぱいもらってそう。私はね、目につくといいねすぐ押すからね…でもさすがに笑いました。

基本的にできた香りは肌以外(服・寝具等々)に吹いてほしいという話でした。混ぜてるし薬事法もあるしね。
風呂に吹きてえなあと思って作ってたので、そこはうんうんと頷きました。

名前も入れてもらったよ。
他に入れるべき文字が思いつかなかったけどそういや日にちでもよかったね…


大体紙ラベルだと8~10文字が限界らしい ギリギリ
ショッパーもお洒落 箱とかなくてボトルが直で入ってる

Twitterで仲いい数人がオリジナル香水試してていいなあと思ったけど、やっぱり私は一から組み立てるの苦手そうなのでこれくらいのテーマでこれくらいの香りから配合だけ決めて…が良さそうでした。ちょうどよくたのしかった。10秒以上悩むのどうにも苦手で…。
(だからサロパとかひどい出費するんだよという財布の恨みがましい目)

あと基本的に初対面だと話しすぎるか黙りすぎる人見知りの気があるのでオンラインサービスでいいや…とか思ってたけど店舗やっぱりテンション上がりますね。好きに触っていい空間。あれとこれで悩める手軽さ。
都会に住んでたらちょろいからすぐ破産しそうです本当こわいまんじゅうこわい。
滞在一時間の貴重な体験でした。おしまい。

おわりに

どこからか私に声かけて下さった広告担当の方有難うございました。

今月からはこのFRAGRANCE DESIGNでキャンペーンも行われるとのことなので、気になった方はぜひやってみて下さい。一緒に風呂を良い香りにしようぜ。※室内や服につけるのが普通だと思います。風呂に吹くのは特殊な奴です多分。でも風呂が好きな香りはテンションあがるよ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?