誕生日だったので比較した

先日8月20日は私の誕生日だった。

去年から何も進歩がないまま1年が過ぎてしまった。むしろ状況としては悪化しただけだった。

去年の今頃といえば、長いこと浪人しその割対した大学にも入れなかった自分が、変な経歴と対人力の悪さが祟り当たり前ながらどこにも内定がでないと焦っていた時期である。

現在、自分の状況をみれば対して変わっていない。大学を卒業したという不思議経歴が足され、現在もアルバイトの一つにも採用が通らないゴミクズなだけである。状況は去年より悪くなり、親のスネをかじり続ける孤独なおじさんがいるだけだ。文章を書くことも思考力も日に日に落ちている。今だに明日が見えないままである。

先日、就労支援の面談で「あなたの希望はなんですか?」と聞かれ回答ができなかった。今まで「今後どうにかなる」といったような未来を感じることは一切なかった。何かに憧れがあっても現在のレベルの低さに絶望しトレーニングが続かなかったり飽きたりすることばかりだった。
どんなに頑張っても自分は悪い結果だけを出してしまうわけだし、破滅に向かって進むだけであり、現にそうだった。

面談を続けるとそのようなことが大切であるという話をされた。
この1年はそのような夢や希望を持つことから始めたい。正直今からでは相当遅いともうひとりの自分が強く批判しているが、そいつを黙らせてやってみようと思っている。

サポートしてもニートが就職活動に使う交通費になるだけですのでやめておきましょう