見出し画像

「クラファンやるなら、✖︎✖︎✖︎✖︎という意識を捨てよう」クラファンはじめてマニュアル第1話

作者とこの漫画について

こんにちわ!
作者の爆裂エンターテイナー★猫沢はるかです。

この漫画では、私自身のクラファン体験を元に
クラウドファンディングを始める際の心がけや、成功のコツ
ゆる〜い漫画と熱い解説で連載していくので、よろしくお願いします♪

猫沢はるかのプロフィールと、この漫画についての詳細はこちら⬇︎
https://note.com/necozb/n/nbb76566edc7a

どうして認識を捨てる必要があるの?

第1話のテーマの

「資金集めという認識を捨てよう」

に関しては、

結局は、伝え方の問題 と、いうことです★

クラウドファンディングを行う以上は、そりゃ目的は誰だって資金集めのはずなんですが

「それをどう魅力的にPRできるのか」
に、成功がかかっていますので

まずは、こちら側の「これは資金集めだ!」という認識を取っ払うことをオススメしています★

どちらかというと、

「これはいかに皆んなを巻き込んで、新しいモノを作るワクワクゲームなんだ!」

くらいに思っていた方が、発信者の頭も固くなりにくいし
見ている方も、ワクワクするものです^^

いくら、起ちあげようとしている内容が素晴らしいモノだったとしても
その魅力が伝わらなければ、非常にもったいないので(´・ω・`)

まずは、「資金集め」という認識を外して
PRを考えるようにすることがオススメです♪

ご購読ありがとうございました(^人^)!

「クラファンはじめてマニュアル」は週一更新!
2話目以降は、500円で購読が出来るので
興味のあるテーマを覗いてみてね★


現在、オンライン通話での相談モニターさんも募集中!
https://necozentm.biz/2020/04/27/%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%a6%e3%83%89%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%a7%e5%ad%a6%e3%81%b9%e3%82%8b%e3%81%93%e3%81%a8%e3%82%92%e7%86%b1%e3%81%8f%e8%aa%9e%e3%82%8b/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?