![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/144889804/rectangle_large_type_2_0ddc4c7601e89abf1d0a44db9811d7ca.jpeg?width=800)
no.36:サイゼに行ってみたら
今日は土曜日。
め、め、珍しく!
買い物にマツモトキヨシへ行きました。
(今後、マツキヨで買ったものをnoteで書くとして)
店頭で物を買わない生活
私は
ほっとんど、店頭で物は買いません。
ほっとんど、Amazonです。
楽天はネットスーパーを使うくらい・・・
洋服も靴もネットのファッションサイトで買います。
ネットで口コミを読み、下調べをして、一点に絞ってから買うのでウインドウショッピングや、店頭であれこれ比較して・・・
という事は、私にとっては時間の無駄であり、
無駄遣いにもつながると思っている超合理的な人間です。
海外では逆に店頭でしか買い物はしませんでした。
物理的にネットショッピングが無理な国にばかり住んでいたのと、
日本ほど供給量が豊富では無いので、
選択肢が無かったからです。
例えば、
「綿棒」と言えば一つのブランドの綿棒しか売ってないので、チョイスがないのです。
どうしてサイゼへ行ったのか?
![](https://assets.st-note.com/img/1719043714272-Rq30LuHtNM.jpg?width=800)
サイゼリア!
海外で一度も店舗を観たこと無いけど
ひろゆきが言ってた
以前、大手美容整形を経営しているお医者様の
息子さんが、YouTube番組で
「サイゼリヤで食べたステーキが美味しくなかった」
だからサイゼに行くなら、
ステーキ専門店で食べたほうがコスパが良い
という話をしていました。
その反論として
ひろゆき氏が、
「サイゼでステーキなんか食べるからダメであって、エスカルゴは大量に輸入して加工して冷凍して回転が良いから、イタリアで食べるより美味しい」という内容で語っていました。
(ちょっと曖昧な記憶をたどると)
それがどうしても気になって・・・
食べてきました!
![](https://assets.st-note.com/img/1719043862318-bjsTof5kA2.jpg?width=800)
364円
久々に
ニンニクと大量のオイルが
身体に入っていきました
エスカルゴは
常食していないから美味しいかは
分からないのですが
まぁ、イカみたいな固さで
こんな感じかもな・・・
![](https://assets.st-note.com/img/1719043984245-ZpaU7e2HKc.jpg?width=800)
がエスカルゴにオススメ
されていたので注文しました
確かに体内のオイルを
吸収してくれそうな
137円
![](https://assets.st-note.com/img/1719044071974-vb8wh053ty.jpg?width=800)
爽やかニンジンサラダ
182円
オレンジの香りがして
ニンジンのカット面が滑らか
繊維を感じない舌ざわり
すばらしい!
どうやってこんな食感に?
機械の業だろうけど
どんな高級店よりも美味しいのは
エスカルゴよりこれかも
サイゼ推しの一品
![](https://assets.st-note.com/img/1719044168131-RbvAyJd7kZ.jpg?width=800)
お冷やのお水と同じコップ
「え!?色気無いな」と思ったら
メニューにこう書いてありました
「割れないグラスでもっと安全に」
273円
ちなみに、私は注文をしませんでしたが
グラスワインは91円
破壊力抜群な価格
![](https://assets.st-note.com/img/1719044345641-tkGl2sR3Wg.jpg?width=800)
サイゼでワインボトル開けた事を
乗せていたのを思い出しました
サイゼファン多いですね
カスハラとは言うけれど・・・
「サイゼに並ばずに入れるなんて!」
たまたま11時オープンの数分後に入店したので
お客様は広~い店内、数名でした。
まだまだスタッフの皆さんも余裕があるはずなのに、
「お客様、伝票の内容をご確認ください
注文内容は合っていますか?」
と藪から棒に
若いスタッフの女子が私の席に来ました。
「あ、ぜんぜん注文内容が違います。
私の伝票ではないですね」
「失礼しました」
とその女性スタッフは立ち去って行きました。
そして5分後
「お待たせしました、●●サラダでございます」
とさっきのスタッフ女子
私:「あ、私じゃありません、注文していません」
スタッフ女子:「大変失礼いたしました」
また同じスタッフが伝票を確認に来て、
また同じサラダを持ってくる・・・
これ3セットやりました!
さすがに3回目の時は
私:「大丈夫ですか?もうエスカルゴとか要らないから、帰って良いですか?ビール飲んだ分は払いますから」
スタッフ女子:「失礼しました」
と●●サラダと立ち去る。
と、その後すぐに!
スタッフ女子:「エスカルゴのオーブン焼きでございます」
私:「え!?じゃあ、食べていいんですね、やっと」(嫌味)
スタッフ女子:「熱いのでお気を付けください」
カスハラ(カスタマー・ハラスメント)って
言われたくはないけど、
「ちょっと頭悪すぎだろ!」って思いました。
3回も同じ伝票の確認して
3回も注文していない●●サラダ持って来て
「度々申し訳ありませんでした」の一言もなく
何事もなかったようにスルー・・・。
まぁ、お客様は神様でないし
こんなに儲かっているチェーン店で
威張る客なんてそれこそみっともないし
「エスカルゴ食べさせて頂き、誠にありがとうございました」
ってな感じなのでしょうかね・・・
やれやれ、
合計1000円ちょっとの食事で
こんなに疲れさせられて、
なかなか世の中甘くない、
トラップにハマってしまったな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?